2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

OGレビュー

とりあえずOG5弾はちょっとだけ残念弾。
黒が精神とデッキ操作、赤が四天王や既存のカードとの
ギミック優先のカードばかりなうえに、それらが全部弱くて
それとはまったく関係ないカードがすごく強いっていう。
なんと今回は全カードレビューしちゃいます。
アクエリオンに比べて何がダメなのかわかりにくいからね。
俺は今回アクエリオン2弾なみにブチギレてるんで
ちょっと冗談もいい加減にしてくれないかなーとか思ってる。


・ガッデス
今回の精神コマンドキャラ対応ユニットシリーズ(以下精神ユニットに略す)。
んでガッデス。なめとんのか。
キャラなければただのブーストエース2戦闘配備なし。
OGに限らず最近は特に顕著なんだけど
「これとこれとこれが揃ったら強い!」みたいなカードが多すぎる。
そういうのはまず揃わないし、揃ったとしても
そのテキストを維持するためにそのキャラなりユニットなりを
温存したり、変な使い方しないといけなくなるので
クルセイドではかなり残念なわけよ。
んで今回のカードなにがブチギレって黒のこれ系使わせるために
キャラが「熱血を得る」とか「信頼を得る」みたいなのばっかなんだよね。
んでそれで使えるかっつーとテキスト持ってやっと
普通かちょい上くらいだからデッキ作る段階でもはや終わってるわけ。


・ザムジード
まぁガッデスに比べればマシなんだがキャラないと
精神ユニットなので基本はやっぱりバニラ。
下の効果が使えるようになればいいんだが…。
プレシアや王子なんかの一瞬だけキャラにセットできる系もあるので
多少マシっちゃマシなんだが…。王子自体が集中ってあたりがギャグってるけど。


・ディアブロ
だいぶネガティブなことを書いてきたコレ系だけど
こいつだけはわりかし使えるはず。
専用機が成立するとかなり強力なのでそこだけは評価できる・・・
のだがOG黒速攻なわけでもないし
そんなに手札かかえてどーすんねんって話はある。


・ラストール
エースなしユニットってのは悪くない精神ユニット。
こいつとディアブロが気合と信頼、
五郎入道正宗が信頼で回復なので気合と信頼に寄せた構築が
一番強いと思う。そういう意味でもゼルヴォイド(笑)なんだよなー。


・フェンター
うわ・・・。さすがになんも書いてない。
書いてても弱い。


・デルギラン
魔装機ながら疑似装填+高速戦闘対策を得る可能性がある。
あまり精神関係なくゆるりと運用できるカードではあるね。


・ゼルヴォイド
よ、よえぇ!6国!資源2!エース3!
いや…そりゃ専用機のりゃすごいっちゃすごいよ?
強襲ない時点でスーパー資源払ってくださいね的な。
自分が交戦してなくてもいいのはすごいよね。いやどう考えても資源で死ぬわ。


・デュラクシール
今回精神ユニットと双璧をなす黒のギミック
「見たり表にしたらいろいろやるぜシリーズ」。
いろいろやるのはいいんだがご覧のとおり国力指定ついてます。
2・4なので4ターン目に出てくる可能性はあるものの
だいたいは5ターン目にロールインとか。
OG5弾は「いろいろやろうぜ」になりすぎてギミック優先になってしまって
もはやデッキを構成するカードになる資格のないカードが多すぎる。
デュラクシールもそういった資格のないカードの1枚。


・トゥルーク
デュラクシールに同じ。リロールインならよかったけど
ロールインはもはや客なめんのもいい加減にしろってレベル。


・ヂーエン
お、これはいいカード。赤のグランヴェールとかもそうなんだが
ギミックと関係ないカードは良カードが多いのが今回のOG。
逆にギミックカードはマジでカス。センスないってレベルじゃねーわ。
こいつは既存の黒速攻に2枚くらい入れてもいいレベル。


・ペルゼイン・リヒカイト
表にする系とコンボるように見えてこいつ自体がロールイン。
能力も出撃が条件・・・うーん・・・。
そういうのを全部無視してエース1のファッティとして見れば
本国ダメージも狙えてワンチャンで表にする系と相性いいよって感じ。
個人的に大嫌いな今回の表にする系のカードの中でもわりかしマシ。


・ダイゼンガー
援軍の到着以外に何かサポートするカードあんのかなーと思って
強いと思ってたんだけどなんもなかった。なめてんのか。
アクエリオンの時もそうなんだけどギミック優先のデッキ組む時に
パーツにするカード(しかも一番土台になる段階のカード)が
1スロットだとデッキになんないんだって。
「これとこれで決まれば強いよ!」ってのは決まらないんだよ。
それができなかった時に違う選択肢を取れるのが
マクロスや黒単OGみたいな上位デッキの強さなんだからさ。
青いマクロスにサディストしても何もならないだろ?そういうことだよ。


・超機人の2機とエリ・アンザイ
ホント今回のブチギレナンバー1。なにこれ?カードじゃないんですけど?
とりあえずテキスト見ててイライラしてきたのでこれ系にはもう触れたくない。
だからエリ・アンザイを4ターン目に置いて、
本国を見るカードをプレイして、そんでもってこれらが本当に出てくんの?www
新たな息吹で召喚してどや顔とかされてもなんもおきねーから。
アクエリオンと同様で実際そんなゲームにならんし、
なっても結局何も起きずに負けるっていう。
今回のOGで最も嫌いなカードたち。ホントにカスの極み。


・グルンガスト改
あれ?バニラじゃないんだけど存在価値が限りなくないぞ?


・ゲシュペンストRV
まぁさっきから言ってるけどこういうギミックとまったく関係ないカードが
今回強いんだよね。武装変更前も強いのでさらに倍率ドンっていう。
個人的に使いやすい良カード。グッド!


・量産型ゲシュペンストタイプG
これもなかなかいいカードじゃないか。
エースがあるのは残念だけどフリッケライスタートできなかった時の
保険になることもできるしね。


・エクスバイン・ガンナー
うーん。弱くはないんだけどこういう射撃バカはOGにはいっぱいいるので
あんまり需要はなさそうなカードだね。


・エクスバイン・ボクサー
なかなかいいんじゃないかな。だいたい格闘6か9にはOGならなると思う。
すんなり入る構築は難しいけど使うデッキはなにかしらあるレベル。



・AMガンナー
今回表にする見るで出てくるカードの中で唯一褒めるヤツがいるとすればコレ。
エースない。高速戦闘。普通にプレイしてもいいし、
追加で出てくるスペックとしても申し分ない。超グッドカード!
こういうのとか4国4・2・4バニラとかならかなり評価できたのになー。



エリ・アンザイ以外のキャラはまたあとでな。
黒のユニットメタルレア2種が両方ともギミック優先カードなのが残念すぎ。
こういうのはさんざん苦労したあげく、しかも全然動きが強くないってのを
ビルトビルガーとかマイトガインとか見て学んでないのかね。
マジで嫌いだわ。ホントカスすぎ。

コメント

バーサーカーノーベル+アレンビーが懐かしい・・・

あれは強かった
[2012/06/18 09:29] URL | 揃ったら強い系 #- [ 編集 ]
クルセイドにも「ガムリン木崎+一条機」っていう最強セットグループあるよ。
ディアブロは3国でプレシアが4国だから3→4で出撃と繋げやすい。
ゼルボイドはユニット6国キャラ5国でキャラが5国な分カードパワー低いのよ。
それならキャラも6国にした方がよかったっつー話。
[2012/06/18 09:52] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ファイヤーバルキリー改サウンドブースターB+ガムリンもかなりヤバイよね
[2012/06/18 10:28] URL | 名無し #- [ 編集 ]
結論:ガムリン木崎は専用機がデッキに6枚入ってる
[2012/06/18 11:08] URL | ひーと #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
やっぱり超機人はダメ過ぎですよね…好きな機体だっただけに残念です
[2012/06/18 16:41] URL | Hiro #- [ 編集 ]
OGが人気あるからとはいえ、今回のテキストはアグラかきすぎてて・・・。
ボンズ、アクエリオンときてコレなんで。
「高速戦闘」って書いてあるクルセイドはサンクルとの
パワー差埋まるまでしばらくこんな感じかもしれないっすね。
[2012/06/18 16:53] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク