2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

レポポ

とりあえず発表されてから仲間内で3週間くらいかけて調整してました。
最終的にドラグナー、ラピエサージュ、ゼーガと候補が3つあって
「ドラグナーはボンズがちょっときつくてラピエはマクロスがきつい」ということになり
今回もゼーガペインでいくことに。
というわけでできあがったのがこちら。
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201208/1345905043.html
めざパは颯(ry


前回からの変更点はカレンをメインとサイドで1・1、
イゾラとリインカーネーションの採用などなど。
ドラグナーが環境に出てきたこと、揺れる心の錬金術師の収録、
さらにスクライドや赤単OGまで増えるとなると
カラドリウスやシマを安全に運用することは
前回の構築ではできなくなってしまった。
そのためにイゾラを入れるしかなくなり、今回メインとサイドに入っています。
さらに十凍京もサイズ目当ての
「ありえねぇ!」の方よりも「さよならだ」で
確実なキャラサーチ+速攻デッキへの対応力を上げてみた。
いい加減ウェットダメージはネタバレして
綺羅星十字団をボンズも標準搭載してきているので
対ボンズ最終兵器のビスマルク・ヴァルトシュタインを
持ってくるためにも「さよならだ」は3枚必須だった。


1回戦 ゼーガ 
いきなり調整してた身内。ズコー。
1戦目
このマッチアップはシマとかそういう以前に「攻めたらほぼ負ける」。
理由はフリスベルグとウェットダメージのデッキトップにいくという性質にある。
明日をGにして待ちガイルしてるだけで勝ててしまうんだよね。
明日引かないでヤキモキしてたら相手のフリスベルグが出てくる。
ワンチャンに賭けて蛮勇で出撃したら
案の定トガ機のウェットダメージで返しに何もなくなった。
どういうことなの。
2戦目
さっきと逆。待ちをさせないためにフリスベルグで
どれだけプレッシャーかけられるかということだね。

3戦目
お互い明日を置いてカラドリフリスベルグがいると
攻撃のために戦闘エリアに出る=ゲームに負ける…になる
冗談みたいな話だがホントだから困る。
結局お互いわかってると絶対制空権で破壊されないように
ケツ2のキャラをカラドリウスにセットするので
そう簡単に突破できないしね。
残り時間も少なかったので素直に引き分け。


2回戦 ガイムR2
1戦目
エルガイムにチップだされまくって大ピンチ。
ダバをウェットダメージでデッキトップに戻そうとしたら
絆飛んできたので場にシュナイゼル。
しかし相手がワラワラいるので殴れず。
コインをせこせこためて最後に共闘構えて両面。
チップが薄い方に共闘戦線ぶちこんでゼーガコンビでダメ判フルパンプ。
2戦目
シマカラドリウス決めて上機嫌だったら
4ターン目にサザーランドJ→ギャブレー君→
サザーランドジークの黄金パターン。
これは流石に負けたやろ…と思ってとりあえずアルティール出してエンド。
ダメージ減殺テキスト使ってジークの4点耐えたあとに
帰還に武装変更ゼーガコンビ。
返しにトガ機から明日を引いてセフセフ。
トガ機でジークがビタ止まりしたのでお互いにらみ合い。
残り本国2枚で共闘戦線ツモったので
「絆あったらごめんなさーい」で殴りにいったらなかった。勝った。


3回戦 サイバディ
今回会場の3割弱くらいはサイバディだったんじゃねーかなー…。
いくらなんでも群れすぎでしょ。
1戦目
ビスマルクさえ通れば途中から全て紙にできるので問題ない。
実際ボンズ相手は相手が5Gになる前にシマでデッキトップに
武装変更先を隠しておくことが重要。
サカナちゃんや自分の時計を見越して早めに動いておいてもいい。
2戦目
1戦目に比べると展開がショボショボしてたけど
こっちのユニットくっついたページェントで出撃してくれたので
ウェットダメージでデッキトップにお帰り願って返しに回収。やったね!

4回戦 サイバディ
今日はリアルにボンズ祭り。
1戦目
お互い展開がショボショボ。相手は装填引かない。
俺は装填いるけど生アルティールしか引かない。
流石に二刀流怖すぎて出撃できませーん・・・。
のらりくらりしてたらコンビ引いたのでQLコインをカラドリウスでせっせとためる。
最後にスターソードとかが立ってるところに
コンビ残して縦パンで出撃→相手が逆行かずに2体でブロックしてくれたので
逆エリアにドヴァールカーのテキストでユニット投げつけて
防御ステップ中にフルパンプ。
黒の死神されたけど部隊解散まで部隊戦闘力は残っているのであった。
2戦目
場ができて俺の手札はウェットダメージ2枚とシュナイゼルと共闘。
ユニット徹底的に除去ったら相手ユニットの主力はいなくなってしまった。
綺羅星十字団を常に意識してプレイすればマッチアップは有利なので問題ない。


5回戦 マークロース
1戦目
トガ機最強伝説。
焼きを準備したところで突撃ラブハートされるのでバウンスで攻める。
一条機にセットされるキャラがフォッカーなど指定1ばかりだったので
トガ機でキャラ戻してるだけでサイズが落ちまくり。
ドヴァールカーのおかげで不用意な攻めもブロックもできない。
一条機にキャラミレーヌのって殴ってきたところに
ウェットダメージをプレイして逆の高速戦闘部隊に共闘戦線ぶちかまして勝ち。
2戦目
ブレイザーバルキリーが入ってくるので共闘を抜いてホロボルトグラビティ。
コマンドでコントロールしながら
トガ機QLコイン4つ乗ったら終わってしまった。


というわけで引き分けからの全縦で優勝させてもらいました。
ボンズが群れに群れてたのでボンズのミラーで
引き分けが多発というのは、予想通りな展開でしたね。
コマンドがダメ判だけ強すぎるのも考えもの。


全体的に環境にアナザークルセイドが多いので
ゼーガは真打ち登場!を常に意識してゲームしないと
ペインでGちぎったり、武装変更グルグルしてたら
真打ちで取られましたとか笑い話にもならん。
ゼーガで5G出すのはメチャクチャ大変だけど
そこは覚悟を持ってGセットしていきたいね。

コメント

ゼーガってプレイングすげー難しそうなイメージが有ります
[2012/08/26 01:32] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ラピエサージュの形が気になります。
[2012/08/26 03:09] URL | 名無し #- [ 編集 ]
引き強いっすねー
[2012/08/26 03:49] URL | 名無し #- [ 編集 ]
シェリコンは選択肢に入らなかったんですね
[2012/08/26 04:10] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>プレイング
部隊戦闘力はいじれるけど防御自体は上がらないってのがミソで
なにかしらダメージ系やられるとコロっと負けますね。

>ラピエサージュ
今度載せますね。

>引き
見学してた人に「よくその引きで勝てますね」って煽られる程度の能力。

>シェリコン
実際シェリコンは悪くなかったんですが
黒単OGの錬金術師が致命的にきついので選定から落ちました。
[2012/08/26 09:03] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ひーとさんがマクロス・ボンズ使わないのって何か理由があるんですか?
[2012/08/26 09:41] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ミラーが多いからです。
マクロスはまだしもボンズになると引き分け発生しやすいですから。
[2012/08/26 09:49] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク