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緑単

http://www.carddas.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201212/1354656223.html



とりあえず数回大会出て微調整の結果。
これが今のとこ俺が考える緑の限界。
ザクレロやドズルザクは増減してもいい。
つーか結局アゴを使うハメになった。一撃必殺見せてやろう。


ロールコストが軽く、行動回数重視のパワー低いカードと
ロールコストが重く、行動回数の少ないパワー高いカードを分けた。
さらにビート用カード、戦闘エリアを狙うカード、配備エリアを狙うカードを
16枚ずつ(戦闘エリアと配備エリア兼用のカード含めて)で構成。


ガンダムウォーネグザはどこかしらでタップアウトした方がいいのだが
そのターンは早ければ早いほどいい。
緑の場合はカードが用意されていない3ターン目が一番いいと思う。
というわけでソロモンとビグザムになる。
ビグザムは基本ハンガーに置いておこう。んで6Gの状態でデッキ回す。
ビートする場合は追悼演説置いてザクレロとドズルザクになるかな。
ただビートはあくまでもサブプランだけど。
基本は2ターン目ドズルザク+ランバ・ラル→3ターン目ザクレロでいいが
3ターン目ザクレロスタートで4ターン目ジョニザクノリスみたいなのでもいいかな。
相手のデッキ見てビートするか固めるか決めていこう。


(´・ω・`)つーかブレニフ・オグス機入ってない構築とかありえんだろ…

コメント

ビグザムでるまでに本国が無くなるんですがプレイングの問題でしょうか?
[2012/12/06 00:41] URL | 名無し #- [ 編集 ]
どんなデッキ相手で本国無くなるんですか?
[2012/12/06 00:51] URL | ひーと #- [ 編集 ]
シャアとオグスのセット先は専用機以外でもOKなんですか?
[2012/12/06 01:38] URL | 名無し #- [ 編集 ]
白相手だとシェンロン止められず出るときには片手ぐらいの本国と言うことが何回もあります

頭上の悪魔はどういうときに使用しますか?
[2012/12/06 01:45] URL | 名無し #- [ 編集 ]
とりあえず初心者層との視点が違いすぎて呆然としてるんで、ネグザってゲームに対しての捉え方からご教授頂ければ、って感じです
[2012/12/06 02:11] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>セット先
全然OKですよ。揃えられるなら揃えたいですけどね。
ソロモンにオグスやノリス乗っけて3ターンくらい置いておくとか普通にやります。
>白相手
そもそも白相手はカードを失うプレイはまったくしません。
序盤にユニット出すとかもってのほか。
焼きで牽制して相手のユニークやサンドロックの押し込みを
ギャビザクかチャンプブロックで無効化して場を固めてビグザム着地すれば勝てます。
あ、ビグザムはヒートショーテルされてもいいですよ。
白は一番相性いいので負けるのは多分プレイしちゃいけないカードプレイしてます。
デスサイズを常に視野に入れていきましょう。
というわけで白相手にドズルザクとか絶対出さないですよ。
頭上の悪魔はセットグループ揃えてくる相手に使うのが一番ですね。
タイミングと対象があまり広いカードではないので
コンバットでシャークされやすいのでニュータイプの相克や
ヒートショーテルを相手にする時の対処がわからない人は
素直に当てる用の不時着にした方がいいです。デッキバランスは崩れますが。
>視点
そうですねぇ・・・。
俺のフリプレ見てもらうのが一番早いんでしょうけど
流石に東京以外の人もいるでしょうし、そうもいかないですよねw
とりあえずネグザはカード同士の組み合わせです。
初心者にありがちなのは「使えるタイミングに手札にあるから使う」というのですね。
これは本当にやめておいた方がいいです。
相手のデッキを見て初手のシャアザクを7ターン目まで持っておくとか
わりとあるゲームなのでカード使って手札足りなくて負けって
パターンをまず少なくするように動いてみるといいかもしれませんね。
フリプレなんかで負けても全然問題なんてないんですから
普段やらないようなプレイも試してみてくださいw
[2012/12/06 02:40] URL | ひーと #- [ 編集 ]
グフ凄く強いと思ってる派なんですが気のせいですか?
[2012/12/06 03:11] URL | 名無し #- [ 編集 ]
グフは使うのがすごく難しいカードでそれは俺が諦めるレベルのカードということです。
極端な話ですがグフは手札を1枚消費して
相手と自分の本国差を2点ずつ開けるカードです。
そして「このカードにキャラがセットされている状態で破壊された場合
あなたはこのゲームに敗北する」って書かれているようなものだと思ってもらえるといいでしょう。
「そんなアホな」と思う人もいるかもですが突き詰めるとそういうゲームだから仕方ないという。
[2012/12/06 03:27] URL | ひーと #- [ 編集 ]
逆に緑で、相手にやられるとつらいプレイや苦手なカード・デッキって何ですか?
[2012/12/06 05:17] URL | 名無し #- [ 編集 ]
緑に限った話じゃないですけど今のネグザは
キュリオストランザムを越えられないデッキはデッキじゃないです。
緑に限った話だと相手のビグザムがマジでやばいのと
デスゲイルズはトトゥガへの対応を知らないとそのままぶっ殺されます。
[2012/12/06 10:55] URL | ひーと #- [ 編集 ]
トトゥガとか紙くずだとおもってました!!

どういった使い方で強カードになるんですか?
[2012/12/06 11:41] URL | 名無し #- [ 編集 ]
グフの弱さっていうか使いにくさをうまく説明できていて流石ですw

このデッキ自体は3国のソロモンってのをメインに据えて、そこから伸ばしたデッキだと考えてOKですかね?
ギリアムザクが軸って構築はナシですかね?
[2012/12/06 12:57] URL | 名無し #- [ 編集 ]
トトゥガは防御が上がるので場にいるとGにセットするカードや
プレイタイミングがずれてしまいがちなので気を付けないといけないってことですね。
現在流行の旋風隊自体はただのわからん殺しな構築ばかりなので
デッキタイプ的に強いかというとそうでもない感じです。
>ソロモン
まぁ緑というデッキ自体が3国にザクレロしかないので
そのタイミングでタップアウトするのが一番効率がいいというところからスタートしてます。
ただ2弾ACEプレイしてきたらまた別の展開がいくつかありますよ。
共有できなくてもソロモン出すパターンももちろんありますしね。
ギリアムザクはロールインなのであれを基本にデッキ作ると
デッキを前に倒していきたいため黒三のようなデッキにしていくしかないんじゃないでしょうかね。
そうなるとデッキのパワーが下がっていってしまいますから・・・。
あのザクは1枚だけ入れてサブプランが一番いいんじゃないでしょうかね。
専用機のギリアムが強いだけにザクはかなり使いにくくされてます。
[2012/12/06 14:12] URL | ひーと #- [ 編集 ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます
[2012/12/06 16:01] URL | 名無し #- [ 編集 ]
トトゥガへの対応kwsk!
[2012/12/06 17:39] URL | 名無し #- [ 編集 ]
私も緑単を考えているのですが、全く違う構築で勉強になります。
気になるカードの使い方はコメ欄の流れでなんとなくわかったのですが、ACEはどうしてアプサラス&アイナなのでしょうか?どのような使い方をされているのかご教授お願いします。
[2012/12/06 21:55] URL | 名無し #V6iQZ20Q [ 編集 ]
>トトゥガ
配備で寝てるところに焼きやバウンス合わせましょう。
>アプアイナ
ソロモンがない場合のタップアウト手段ですね。
どこかしらでカード引くか相手のセットグループ鮫トレして
カード枚数稼がないとビグザムまでたどり着けないですから。

結論を言うと緑はカードパワー低いカードが多いので
プレイングがマジで難しい。
[2012/12/07 01:25] URL | ひーと #- [ 編集 ]
赤で頑張りたいんですが今の早い環境でも通用しますか?

赤単か赤タッチ青

カウンターかフラストなどのコントロールどれがおすすめでしょうか?
[2012/12/07 02:18] URL | 名無し #- [ 編集 ]
早いように見えるだけで実際は遅いですよ。
早いデッキはケアできないのでぶっこむしかなく、カード1枚で死にますから。
[2012/12/07 02:27] URL | ひーと #- [ 編集 ]
(´・ω・`)あ、色は混色がいいと思います 
青赤ならゆっくり、緑赤ならビート寄りに組むといいでせう
[2012/12/07 03:29] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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