2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

茶単

この前のっけた茶単についてあまりに質問来るので簡潔に。


・「なんでマスターガンダム入れないの?」
茶に限らずガンダムウォーネグザのデッキは
フィニッシャーを2トップで作った方が強いし、簡単なんだよね。
んでそのフィニッシャーの2種は
「何をするにもロールコストを消費するユニット」と
「全然ロールコストを消費しないユニット」が望ましいわけ。
ロールコストを使うユニットは手札からカードを消費できない時に
テキストで行動回数を稼ぐ時に必要で
ロールコストを使わないユニットは手札や
他のアクションの方が強力な時に必要なんだ。
青赤のフィニッシャーもバイオZとキュリオストランザムだしね。
んで茶単なんだけどロールコストを使うユニットはシュピーゲルで
ロールコストを使わないのはガンダムダブルエックスなんだ。
マスターガンダムはロールコストを使わないカードなんだけど
フィニッシャーとしての性能は
ダブルエックスには遠く及ばないから入ってないわけよ。


・「そもそもなんでダブルエックスなの?」
単純にカードパワーが高いからかな。プロモだし。
最終的にロールコストが余ってきたら
ドモンとか使ってガロードXでデッキトップ回収して
毎ターンダブルエックス出てくる動きがめっちゃ強いしね。


・「遺跡の使い方がよくわからない」
こればっかは使ってみてとしか言いようがないね。
白とか00には相手にプレイするだけで勝てるスーパーカードだからね。
自分にプレイする状況は捨て山確認の場合が多いね。
宵越しの祭りと合わせればだいたい欲しいもんキャッチできるよ。
遺跡で出したユニットをガロードXで本国トップに送れるのも大きいね。
ロールコスト余ってれば∀ガンダムのテキストと合わせて
コンバットトリックを手札に入れてもいい。


・「ドモンはいるの?」
正直な話強い動きしてる時はドモンはいらないんだけど
マスターガンダムを入れてない関係でデッキに強襲持ちがいないんだよね。
だから強襲持ちのドモンが入ってるってのとサイズ的な意味で
「セットグループを作る」動きが必要な時に
ロールコスト軽くて格闘高いドモンが一番手っ取り早いかな。
あとはさっきも書いたけどダブルエックスで
ゲームする時に強制出撃が結構使える。


・「ディバイダーは入れないの?」
ディバイダーは調整してる途中で入って最終的に抜けた。
ロールコストを使わない繋ぎのユニットは必要なんじゃないかと思ってたら
プレイの優先順位がまさかの金スモーよりも下だったので
こりゃダメだってことで諦め。
こいつはやっぱ下のテキストがないようなものだけど
それでもないよりはあった方がいいのでガンダムXデッキ用のカードだな。
こいつがいるのにフェブラルがあのスペックってのが笑える。
サイドボードに入れるってんなら高機動枚数として
ギリギリ悪くはないかな。
ダブルエックス改装用のカードとしては使いにくいスペック。


・「ユニークは共に戦う仲間じゃないの?」
俺はいつだってインテンションオートマチックシステムは
強いカードだと思ってるんだけど
それは「G枠で採用できるから」ってのもあるんだ。
共に戦う仲間はインテンションオートマチックシステムよりも
強いカードなんだけどそれは、ユニークとかいう一文が
書いてあるからなんだよね。そのありがたい特殊効果が
書いてあるありがたいカードを基本使わないG枠なんかで
採用しちゃっていいのか?ってのがこの話なんだよね。

・・・正直、共に戦う仲間を入れるのはアリだと思ってる。イエスだね。
共に戦う仲間を入れたらそれはそれで強みが出てくるからね。
流石にユニークなことが書いてるだけはあるカード。
ただ、その場合にはユニットをちょっと変更したいかな。
∀ガンダムハンマー装備を2枚くらい入れたい。
介入行動にしてたのはG枠で採用する場合の無駄を嫌ったのと
秩序を乱す者との相性とかデッキ作った時は配備を狙う構築を
俺が個人的に重視してた時デッキだからと色々あるんだけど。
ダブルエックスとの相性は介入行動の方がもちろんいいので
共に戦う仲間2の介入行動1みたいな構成にしてもいいかもしれないな。
そのへんは俺はクルセイドで忙しいのでオマエラにまかせた。

この枠は正直ちょっといじってもコンセプト自体が変わるわけじゃないから
最終的なところ個人の好きにしてもかまわないと俺は思ってるよ。



(´・ω・`)とりあえずよく来る質問には答えといた

ガロードXのACEがとにかく意味不明な強さだから組んだデッキだよ。
最初は殴れるシローが一番強いと思ってたんだけど
ガロードXがここまで強いとは使うまでは正直思ってなかったわ。

コメント

ドモン枠をアルゴ枠に変えるのは有り、という認識はダメですかね?
[2013/01/07 16:03] URL | 名無し #- [ 編集 ]
いつもと違うMTGの外人の文章を翻訳した時みたいな文体に違和感
[2013/01/07 16:31] URL | 名無し #- [ 編集 ]
生きている遺跡で廃棄されるユニットって、ガロードXじゃ回収できないんじゃないですか?
破壊じゃありませんし・・・
[2013/01/07 20:20] URL | 名無し #- [ 編集 ]
とってもユニークだ
[2013/01/07 21:09] URL | asa #- [ 編集 ]
>アルゴ
アルゴを追加するならドモンも入れて宵越しの祭りのところを
キングオブハートにしてビート寄りで組んだ方がいいですね。
赤茶コインデッキとかはデビルガンダムにアルゴセットするだけで勝てるので。
>文体
基本的に俺は質問に対してはこういった文章で答えてます。
ここみたいなコメント返信ところは「です」「ます」ですしね。
デッキやカード考察は「だろう」とかでくだけてる場合は草生やして「だわ」とか使ってます。
記事の内容にそってできるだけ読みやすい文章で書くようにしています。
まだまだ未熟者ですがこれからも何とぞよろしくお願いしますね。
>生きている遺跡
遺跡で出したユニットをチャンプブロックで使って破壊から廃棄でガロードXですよ。
遺跡を使うような相手の部隊の部隊戦闘力が4以下しかないってことは流石にないと思いますよ?
[2013/01/08 00:35] URL | ひーと #- [ 編集 ]
>>ACEでDX使い回し
なるほど感銘を受けました。
クーロン/マスターから脱却する時が来たのかな・・・

遺跡はほんと便利で笑顔になるカードですよね。
[2013/01/08 02:54] URL | のんち #SFo5/nok [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク