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《信仰の足枷》

ネグザにしろクルセイドにしろ「ドローカード」について
過剰な信仰があると思うわ。
クルセイドの場合はマナ垂れ流しだから国力が軽くて
何度も利用できるマシロやシマみたいなのは
どんどん場やコンバットに変換できるからいいんだけどね。
ネグザの場合はそもそもカード引いたら負けって状況があるわけで。
まぁそういう意味では敵の姿はあり得ないレベル。強すぎ。


2ドローカードってデッキの瞬発力上げるカードだから
上げた先があるデッキじゃないとダメなんだよね。
ギアス絆だってエアキャバルリーみたいなカードが
ないと正直イマイチだったわけで。
ネグザの強いデッキは下から上か、最初溜めてから
あとはずっと上のカード連打なんだけど
赤緑とかは上から下に下がっていかないとダメなんだよね。
上のアクションでかすぎて。
そういうデッキは瞬発力用意する前に
できるだけ下から上か溜めるかの動き「も」取れるように
デッキ構築しないといかんよって話。


というわけで海賊襲来のない宇宙海賊使ってんの
見てて毎回溜め息出る。
これそういうゲームじゃないんですわ。
全然やってない俺が(勝手に)そう思うくらいだから
やってればそのへんはわかりそうだけど。

コメント

足枷ってより、信仰の縛めに感じた
[2013/03/11 15:51] URL | 名無し #- [ 編集 ]
まったく関係ないのですが、プレメモのイカちゃん処分価格で売ってたのでついつい買ってしまったのですが
どんな構築をすればいいのでしょうか?
[2013/03/11 20:33] URL | 名無し #- [ 編集 ]
FFTCGでレジェンドレアが廃止されたそうな
[2013/03/11 21:58] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>イカ
数並べてサンタ置いて全員ぶっこんでエビ取り放題を連打。
返しの相手ターンを虫取りでいなしてさらにぶっこむ。

>レジェンド
知ってるポヨ。
[2013/03/12 01:53] URL | ひーと #- [ 編集 ]
赤緑についてもう少し詳しく説明していただけませんか
[2013/03/12 08:14] URL | 名無し #- [ 編集 ]
イカちゃんを地雷のクズ扱いした友人に大量アドの力を見せつけてやるでゲソ
[2013/03/12 09:18] URL | 名無し #- [ 編集 ]
クロボンはワンチャンありますか?
デッキパワー的な意味で
[2013/03/12 11:59] URL | 名無し #.ZWFf9ps [ 編集 ]
>赤緑
赤緑のトップのユニットを見れば分かるんですが
ロールコスト使うカードしかないんですよ。
ターン進める間はロールを使わないカードを用意して
相手の攻めを捌きつつ後半Gが並んで関係ない状態になったら
場のロールコスト使うカードのパワー勝負になるゲームが
俺が勝手に思ってるネグザというゲームなんですが
赤緑のダメなところは十分な状態になる前からロールコストを使ったり
ロールコストを消費しないトップのユニットがいないため
手札を消費しないと場が持たないので勝つ時は圧倒的に勝つんですけど
ダメな時はマジで手札無くてコロっと負けるというカラーなんですよね。
グランプリのような予選で2敗さえ許されない成績が重要な大会で
使うデッキとしては反対意見持つ人もいると思いますが俺が考えた限りありえないという話です。
ロールコストを使わないカードが入ってないとダメな理由は
悲痛な過去をクリティカルにくらったことある人ならわかりますよね。

>クロボン
あるある。つーか今日大会で借りるデッキ赤単クロボンだし。
[2013/03/12 13:12] URL | ひーと #- [ 編集 ]
赤緑について、わかりやすい解説ありがとうございます。
そこを補うにはマネキンみたいなドローで頑張るしかなさそうですね・・・

ありがとうございました
[2013/03/12 18:48] URL | 名無し #- [ 編集 ]
赤緑の解説が、とても分り易かったです。
WデッキがサンドロックEWとシェンロンEWを
2枚看板にしているのは
そうした事情があるのですね。

そうすると、SEEDでジャスティスと
フルバーストを2枚看板にするのは
ロールコスト的に難しいのでしょうか?
[2013/03/13 00:54] URL | ふれいす #cX50oJjY [ 編集 ]
ジャスティスはマスターガンダムと同じでテキスト使わない
(テキストが起動したら勝つ)ユニットなので
2枚看板的なデッキは悪くはないんですがPS装甲が戻らないテキストが
有効に機能する前の段階でPS装甲ユニットに費やしたロールコストは
盤面にほぼ還元されないってのが現状致命的です。
[2013/03/13 02:02] URL | ひーと #- [ 編集 ]
宇宙海賊に関しては、相手ターン中使用可能な上にロールコストが低いってことで単体で使いやすそうなデザインなのがだいぶ罠ですからね。旧GWほどドロソを撃っただけコマンド引き込めてコントロール出切るってゲームじゃないから、やっぱりターン毎の行動の目安を自分なりに決めておかないといけないなと思います。
[2013/03/13 03:56] URL | 名無し #- [ 編集 ]
早いプランと遅いプラン、相手のデッキと先手後手に合わせて
Gセットを変えるプランを用意してさらにゲーム中にそれを切り替えられるかどうかで勝率がかなり変わりますからね。
そこまでやって最終的にジャンケン重要っていう。容赦のないゲームやで。
[2013/03/13 10:13] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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