2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

レビュー

というわけでOGレビュー。あ、「ギアスに勝てるんですか?」みたいなコメは無しな。
あんなもんあったら何があってもゲームにならん。
あの形のギアスはこの世に無いものとして扱ってのレビューだということで。
まずは黒。


・アルトアイゼンリーゼ、ラインヴァイスリッター
強そうに見えるけど…といった感じ。
今のクルセイドの強いデッキはアンタッチャブルを搭載してるので
こいつらのテキストで出せない状況も出てくる。
だから対象が交戦中のユニットじゃないんだなってのは分かるけどねw
ラインの方はテキストがフィズりやすいのも…。
元のユニットからいかにして武装変更で出してテキスト使っていけるか。


・ヒリュウ改
ヒリュウ改は毎回すごいなぁ(棒)
流石にスペックが高すぎて笑えるレベルなので問題なくデッキに入る。


・龍虎王(龍王破山剣・逆鱗断)
マジンカイザー(カイザースクランダー)と比べるのがかわいそうになる。
なぜこれがメタルなのかよくわからんレベルの弱さ。
超機人の戦闘単位は基本的に龍ではなく虎任せ。
強いランダム性と弱いランダム性があるけど
このカードのランダム性はどちらかといえば後者。


・雀武王、武雀王
見た目は弱そうだが個人的にはそこそこ強いと思ってる。
特に武雀王の圧倒的防御力は魅力的だ。
超機人デッキは枚数満たせなかった点が非常に気に食わなかったが
今回で枚数をある程度は満たせるようになって
キャラクター性能もまずまずになった。
「非常に気に食わない」から「ちょっと気に食わない」程度に昇格させてやろう。


・ツヴァイザーゲイン
今回の目玉と言っていいアンコモンユニット。
まずエース3なだけあってテキストが非常に強い。
ソウルゲイン軸に普通にポンと入れるだけでも活躍が見込めるだろう。
何よりもラピエサージュとの相性は凄まじく、
ジャンクヤードに次々とセットするためのユニットを供給しながら
なぜか盤面が横にも展開し始める。
間違いなく強力なフィニッシャーとして活躍できるはずだ。


・ダイゼンガー(刃馬一体)
詳しいテキストはこうだ。
赤4・黒4発生している状態でこのカードのチームが
戦闘ダメージを与えた場合、あなたはゲームに勝利する。
まさに使ってみせろと言わんばかりのユニットだ。
ただ俺にはデッキは思いつかなかった。
ディバイン・クルセイダーズを置いておく。
君が考えてみてくれ。

・シュテルンノイレジセイア
いろいろ考えてみたがどうにもこいつ本人が重すぎる。
こいつを高速召喚するデッキしかないな。
そうなるとこいつもDCを使うしかない。


・エクセレン・ブロウニング
うーん…テキストとしてちょっと古臭くないかね?
こいつが4国キャラなので能力起動は5、6ターン目だろう。
そんな時にカード引いて何ができんのよっていう。
こいつを入れる場合は自分で自壊できるユニットが欲しいけど
デッキに入るレベルでそんなユニットいたっけ?w
結局射撃に偏ったキャラクターは使われない運命である。


・レフィーナ・エンフィールド
能力トリガーが交戦中ってのがラインやリーゼと
同じなのがあんまりよろしくない。
でも使うしかないんだろうね…。


・レオナ・ガーシュタイン
エース値が下がるのはなかなかいい…のだが
実際OGはMサイズ以下でデッキを組むと
1・1・1・2や2・2・1に自然となってしまう。
それは当然の話でレオナがデッキに入っているとはいえ、
レオナが無ければ理想的なエース値にならないデッキは
もはやデッキではないからね。
超機人や特機の場合は2・2・2になれるのは大きかったんだが…。
つまりこのカードは下のテキストを起動できないとダメってことだね。
うまくデッキが組めれば優秀なカードとして使っていけるだろう。


・リシュウ・トウゴウ
ぶっちゃけまかり間違って超早いターンに出てくると
ぶっ殺されかねない凶悪な格闘を持ったキャラ。
ぜひ理想的な展開を目指してみたい。


・月夜に妖精は舞う
エクセレンのとこでも書いたけど
このタイミングでカード引いて何やるんだっていう。
カードを引くってカードはターンが伸びれば伸びるほど
使えないゴミカードになっていく。
ましてそれが5国の戦闘フェイズで条件付きとか弱すぎでしょ。
このカードは理想的な相手のユニット強奪カードでもない限りは使えないだろう。


・嫉妬の炎
基本的に人をなめたカードという印象。
後攻では使えないカードなのであまり使える状況はないはず。


・強化プラン
これ…改造できないよね?改造を2・2・2として扱うでいいんじゃね?



黒はあんまり収穫がなかったね。
アルトアイゼンリーゼがUNKOよえーのがダメなんだけどさ。
武雀王とツヴァイザーゲインくらいかな。

コメント

ダイナミックとマクロスの構築もリストが出たね(ニッコリ
[2013/04/01 21:54] URL | 名無しの騎士 #- [ 編集 ]
強化プランは改造コインが乗ってれば、元ある改造に加えて2/2/2得られるよって言いたいのかと

ATXも超機人もなんかパッとしないですね
[2013/04/01 21:55] URL | こよみ #x86FwB9Q [ 編集 ]
1年くらい前にやめて久しぶりに見てみたら
評価が上々でもないのに値段が高いATXコンビ・・・?
何が起きてるんです?ただのキャラ人気?
[2013/04/01 22:25] URL | 名無し #5AtbtPFI [ 編集 ]
>ぱっとしない
黒は今回もよくわからん方向にいきましたからね。
>ATX
テキストに書いてあることは強いからね。
問題はカードゲームは起きると強いテキストよりも
起こらないことが強いテキストじゃないとだいたいの場合使われないのよ。
[2013/04/01 22:30] URL | ひーと #- [ 編集 ]
リーゼはいい値で売れておいしいんで嘘でもいいんでプッシュしてくださいよ!ぐひ^^^^^^^
[2013/04/02 00:28] URL | 名無し #6ueELc2E [ 編集 ]
(´・ω・`)だってよえーじゃん
[2013/04/02 00:37] URL | ひーと #- [ 編集 ]
強化プランはモニカを使えばタダでコインを乗っけられる。で?って話だけど
[2013/04/03 13:00] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ツヴァイザーゲインや舞朱雀みたいなテキストって、キャラさえ廃棄されれば何回でも使えるんすかね?それとも追加で一回のみなんでしょうか?
[2013/04/09 13:03] URL | 名無し #- [ 編集 ]
何回でもいけるよ。
[2013/04/09 17:31] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク