2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

レビュー

というわけでレビュー。まずはマクロスから。


・VF-1Jファイター
高速戦闘ではなく高機動になりました。
種ポケモンとしてはなかなかの性能。クイックも嬉しい。


・VF-1Jガウォーク
ぱっと出てきて4・4・5となかなかのスペック。
武装変更で常に手札に戻しておきたい。

・VF-1Jバトロイド
やたら強い。デッキ全部見て場に出すのでプレイ制限にも引っかからないので便利。
ただ「配備エリアに配備」っていうなかなか聞きなれない単語が書いてある。
ユニットにセットできんのこれ?w

・バルキリーコンビ
破壊された場合にチップが出てくるバルキリー。サイズも申し分ない。
破壊された瞬間に出てくるのでチップ出したあとに
さらに破壊を無効にすれば場に居座り続けられる。非常にウザい。
下のテキストもあまりカードを並べない作品相手には結構有効なはず。


・メサイア(アルト機)ファイター
スペックはVF-1Jとほぼいっしょ。
しかしメサイアは青のバルキリーと違ってどうにもテキストが古臭い。
マクロスでは数少ない高機動とはいえノータイムで採用かと言われると悩ましい。


・メサイア(アルト機)ガウォーク
これまたテキスト、サイズ共に地味ーな感じ。
ようは速攻じゃなくても速攻で殴れますよ的な。
今のクルセイドは速攻はデフォで持ってるようなものだけど
マクロスの連中は速攻持ってないのが多いのも事実。
これを使う必要も出てくるかもしれない。


・メサイア(アルト機)バトロイド
サイズがすっげーことになるかもしれないぜっていうメサイア。
どうなんだ?って感じはするけどw
あんま使いたい感じのカードじゃないな。


・メサイア(アーマードパックアルト機)バトロイド
交戦中のユニットに無条件で3点か2点オール。
結構強いと思う。上のテキストも有効な相手にはトコトン有効。
これは使ってもいいと思う。
武装変更に国力が必要だが4国で武装変更できるのでそんなに気にならないだろう。


・リン・ミンメイ
効果は悪くないんだがいくらなんでも名前が悪すぎる。
オール+5修正はそれほどまでに恐ろしい効果。


・シェリル&バサラ
なんかもうすんげーこと書いてある。
別名シェリルなのでシェリルマーキングからサーチしてこれる。ヤバい。
下のテキストも国力が無視なのがまたすごい。
普通に使ってよし、バトルフロンティアやバトル7などで夢見てよしの良カード。
装填も何気にありがたい。しかもサウンドフォース。強いで。


・ミレーヌ&ランカ
すごい勢いで破壊無効にしてくる。
バルキリーコンビのテキストが非常に使いやすい。
戦闘フェイズ中の歌コマンド使用するメリットが強化されたので
歌コインデッキも相当強いレベルになった感はあるな。


・天使の絵の具
下の効果がすごいこと書いてあるが歌コインを1個取り除くのはなかなか大変。
むしろ上テキスト目当てで
サイドに入れて飛んできたチェホフサディストを避けるのがメインだろう。


・HEART&SOUL
すごく・・・見切れ職人です・・・。
なので使い方も同じ。半分にして焼きと合わせたりしよう。


・娘々FIRE!突撃プラネットエクスプロージョン
上は普通に歌コイン増量目的のキャントリップ。
下は歌コインで初めてのまともなユニット除去。
指定が2・2とちょっと重めだが1枚くらいデッキには入れておきたいカード。


・POWER TO THE DREAM
上は何に使うかよくわからんが下は古き良き空挺作戦のように使っていける。
ユニット1枚だけしか移動させられないので
マギのターバンのようなクソゲーはしにくい。
デッキに入るかと言われると疑問なカード。


・ホシキラ
歌手がいても効果自体が変わらない。
こういったGからカード回収は非常に強いので
1枚くらいはデッキに入れるといい動きするかもしれない。


・ギラギラサマー(^ω^)ノ
こりゃつえぇ。国力がちょっと重いのが気になるが
キャラカウンターにシンボルついてるのは超便利。
下のテキストも普通に使って強力なのでかなり強力な歌コマンドと言える。
あと名前がやばい。

・禁断のエリクシア
ギアスの時も思ったんだけど、このスターター作ってる時は
赤アクエリオンに対して文句が出てたんだろうなぁ…っていう。
あんなん別に問題でも何でもなかったってのは現状見りゃわかるでしょ?w
今のギアスの方がよっぽど終わってるわ。
というわけでアクエリオンには超強い。サイドに必須。


・開拓重機
一応赤や青両方のアクエリオンに使える。
墓地1枚だけ取り除きってのは
今んとこのクルセイドだとあまり有効ではないけどね。




マクロスは強さ的にはそこそこのスターターだと思います。
今までマクロスがカバーできなかったところをカバーするカードが多いのはいいよね。

コメント

配備エリアに配備って確かに聞きなれないなーと思ったら意外と前例あったという
たぶん場に配備と同義かと
[2013/04/18 19:13] URL | こよみ #x86FwB9Q [ 編集 ]
一部収録されてないカードが入っている気がするのですが
[2013/04/20 00:00] URL | 名無し #- [ 編集 ]
(´・ω・`)? なんのこと?
[2013/04/20 00:07] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク