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ネグザ

んで、今ネグザっつーゲームはどうなってんのかっつーと・・・。
ゲームスピード超早い。
青緑CCAが現状で最速のデッキだからなんだけどね。


相変わらず緑単が強いと思ってた人達はだいたい狩られてた印象。
今回のツアーにあたって上位プレイヤーの認識では
調整段階から「緑単は狩られる側のデッキ」ということで
一致してたわけだけど、脳死で緑単使ってくるプレイヤーが多いため、
クロボンやその他の基準以下のデッキは
全部淘汰されるとも予想されてた。事実その通りになったしね。


じゃあなんで緑単は狩られる側になっちまったのか。
パッと思いついたところだといくつかある。

・グフで本国差がつかない
3弾の時にグフが弱かった理由がコレ。
アムロ(シャア)エースやグラフィックの採用により、ドップがクロックに
貢献しなくなったために打点が大幅に下がった。
今回、俺がグフが弱いとした最大の理由。
ランバ・ラルも含めた2枚コンボ用のカードになってしまったようなもの。
実際のところはグフの効果でお互いの本国は減っていくんだが、
ゲームスピードが加速して本国が薄い状態で
相手は国力が高くて、カードパワーの高いカードがわんさか出てくる。
初出撃が出てくるだけで、殴ってる方の本国の方が薄いという状況さえあるわけだ。
グラフィックとエースがあるとグフのパンチは3点。
デメリットで本国を削る枚数も3枚なので、
本国差で言うとなんと0点パンチャー。

もちろんランバ・ラルを揃えたとしてもジオンの栄光を青緑側も積んでいる。
グフ以外を積極的に落として守ってるだけで相手の本国がガンガン減っていくわけだ。
青緑に緑単が勝ちにくいのは当然の理由と言える。


・グラフィックはカードを使わない
緑単は追悼演説と強力なセットグループを揃えて
それに対して除去をプレイしたとしても追悼演説のおかげで
相手はカードを消費するが、こちらは息切れすることなく戦線を維持できるのが強みだった。
しかし、青緑CCAはグラフィックとエースによって、カードを消費せずに
クロックを減らすという手段で↑に書いたように本国差を維持する方向になった。
これではそもそもの緑のコンセプトが成り立たない。


・強力なアンタッチャブル
ガンダムマグネットコーティングに代表されるアンタッチャブル性能の高いカードが
青緑には数多く用意されている。緑は相手ターンの行動に3国構えすることが多いので
ジオンの栄光や踏み台+残ったコストでのアクションで相手を捌きつつ
クロックを刻んでいくデッキだったのだが、アンタッチャブルによって
初撃を入れることが困難になったため、そこに重ねるために緑側は
余分にコストを構えることを強いられる。
ここで相手が戦闘エリアに出てこなかった時のために
クイックが必要になるのだが緑にまともなクイックが少ない。


・青緑エースの第3テキスト
最も緑単が厳しいのがコレ。
これのせいでコンバットが非常に難しくなった。
中途半端なアタックorブロックをするとそれだけで相手の本国は
手の届かない遥か先へと行ってしまう。
本国に多少余裕があれば相手のアタックをスルーできるが
青緑のユニットはスペックが高く、
なかなかそうもいかないほどの大打点を押し付けてくる。
さらに追悼演説を使ったチャンプブロック+ドローも
こちらはドローするが相手も3点回復するとなると、機能させにくい。


思いついたところだとこのへんか。緑単には不利な要素しかない。
これを受けて緑単がどうにかこうにか変化していってほしいなと思ってたら
何も変化せずに静岡で群れてたので、俺個人としては非常に残念だった。


さて、今回は初っ端で情報もなかったので仕方ないとして…
これからは「単純なサイズでかいファッティ」
「総力戦用の射撃ユニットとコマンド」。
これらが、どのデッキにも必要になってくるはず。
4弾エースやグラフィックは「カードにカード当てても意味がない」という
ネグザの基本を伸ばしたカードだと思っているので、
それらを他のデッキがどう対策していくのかは楽しみなところ。
緑単の方向は、この前載せたのが、逆シャアへのアプローチを
用意した形になっている。先手必勝や各種バウンスの使い方が
難しいデッキだが、ぜひ使いこなしてほしい。


緑単のデッキのキーワードは「いかにグフで殴る回数を減らすか」ということ。
個人的な体感の話なのだが、3回殴って勝てるのがベストだと思っている。

コメント

実際緑単で青緑CCAに勝率ってどの程度なのでしょうか?
[2013/06/12 02:31] URL | 名無し #8Cqc5r96 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/12 03:17] | # [ 編集 ]
うわあ…主語の重複ばかりで中学生以下の文章ですね…
助詞の勉強したらどうですか?
[2013/06/12 07:14] URL | 名無し #- [ 編集 ]
眠すぎ状態で船こぎながらだったのであとで修正するざんす。
[2013/06/12 07:53] URL | ひーと #- [ 編集 ]
煽り気にせずガンバレー。
読みやすさとかどうでも良い。
[2013/06/12 07:55] URL | 名無し #- [ 編集 ]
よく見たらいつもの煽りの人だった件。
[2013/06/12 07:58] URL | ひーと #- [ 編集 ]
さいきょーの青緑CCAの解説もオナシャス
[2013/06/12 12:22] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>カードにカードを当てる
ひとつ前の環境での話をすると例えば移動弾薬庫を手札に持ってるとします。
Gセットの段階でグフ警戒して持つことにしましたが
当然、他のカードをGにセットすることになりますよね?
返しにグフは出てきたものの、ついでに追悼演説やラルなどをプレイされたら
もはや移動弾薬庫は使い物にならないのでプレイできなくなります。
デッキとしての動きではなくカードで勝とうとして、当てるカードばかりを
デッキに入れていても実際のプレイでは相手が上手いと
自分のカードなのにプレイタイミングを相手に
コントロールされやすくなってしまうということですね。

以上のことを考えてもらえれば青緑逆シャアのようなデッキは
ジオンの栄光という当てるカードも用意しつつ
リガズィ(BWS)というロールコストを使い切るカードも用意してあり
相手の出撃するしないで2択をかけられるのが強いと感じてもらえると思います。
逆に相手にする場合は栄光当てても結果が相手にとって美味しくない状況にすれば
ジオンの栄光をプレイせずにリガズィをプレイするかもしれません。
それによってプレイに紛れやロールコストの支払いがチグハグになる可能性もあります。
上手く揺さぶりかけていきましょう。
[2013/06/12 12:26] URL | ひーと #- [ 編集 ]
青緑CCAに関しては探せばどこでも出てくると思うよ。
シャアはギリギリ許容できるけど、キャラのアムロ・レイは正直イカレてる。
[2013/06/12 12:27] URL | ひーと #- [ 編集 ]
非常に勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
[2013/06/12 12:43] URL | 名無し #- [ 編集 ]
煽ってる千葉勢の本拠地に単機で乗りこみ戦ってて楽しいデッキ()をちぎってはなげちぎってはなげしているひーとさんかっこいい

正直勝負事で勝つ事以上に楽しいことがわからない
馴れ合いたいなら他の事の方がいいのに
[2013/06/12 23:08] URL | 名無し #- [ 編集 ]
俺は勝利を目的としてる人も楽しんでる人達を否定するべきではないし、
楽しんでる人もまた勝利を目的としてる人の姿勢をある程度理解するべきと考えてます。
そこを勘違いして「勝つことだけが目的のゲームはつまらない」的なのは
正直勘弁してほしいっすね。その逆もまた然りです。
[2013/06/13 00:49] URL | ひーと #- [ 編集 ]
千葉勢でもなければ、静岡大会にも行っていないから詳細は分からんが、コメントでは最もらしい事を書いているのに、ツイッターではそれとは逆に挙げ句、楽しんでいるあなたにも問題があると思うが。

そもそも真偽は分からないが、あなたが発言した軽はずみな言動が発端となっているのに、その事が他の所で公になったことを良い事に、煽り、楽しむとは…。

コメントで助長を促している人にも問題がある。

過去の経緯をみても馬の耳に念仏だと思うが、少しは考える様にしたらどうですか?いい大人なんだし
[2013/06/13 05:31] URL | 名無し #- [ 編集 ]
今回の一連の騒動ですが、とある書き込みが原因なのは分かりましたが、それを見て何故千葉勢と判断されたのですか?まさか、その書き込みをしているブログが千葉を中心にやっているプレイヤーだからとは言いませんよね?だったら、あまりにも軽率過ぎませんか?

又、あなたのツイッターを見る限り「千葉勢絶滅させにいくわ」とかコメントで書かれている事とは真逆の事をされていますね。

双方ともに非はあると思いますが、あきらかに煽り、それを楽しんでいるあなた(その経緯を楽しみ、周りから煽り立てる人たちも同罪)の対応にも問題があります。

少し、自重された方がいいのでは?
[2013/06/13 05:56] URL | ななし #- [ 編集 ]
うるせえな全員俺がGPで蹴散らすわ
見てろよ

なーにーをどーこー言ーうのー
[2013/06/13 07:21] URL | 凍えそうな季節のなーかで #- [ 編集 ]
自分は全く関係ないしネグザもやってないけど、友人同士で「俺が出てたら~」みたいなこというのが軽はずみな言動なの?
突っ掛かってったやつに問題があるとしか思えないんだが
俺もいきなりそんなことで知らんやつに口出されたらとことんやり返すわ

自重とか言ってるやつの方が大丈夫か?
[2013/06/13 10:21] URL | 名無し #Z5GHyyj6 [ 編集 ]
>事の発端
事の発端は俺がシャイドリと友人なのを知らずに
「俺が出てたら優勝してたからなー^^」的な冗談を
近くで聞いてた人が「優勝者に失礼。けしからん」ですからね。
わけがわからないよ。
毎回思いますけどなんかあるなら知らない人でもその場で言って欲しいです。
>ツイッターでは逆
俺は交戦するのが好きなもんでねw
ツイッターにも書いてますけど俺は意味わからんことを
相手が言ったり書かれたりしなければ、煽りや失礼なことは絶対しないようにしてます。
俺に全面的に非があることなら即、謝りますしね。
>千葉勢
与えられた情報から判断するしかないですけど、
少なくとも話にのっかった管理人は千葉でやってる人ですよね?
以前のグランプリ前にもよくわからんこと書いてましたし。
[2013/06/13 10:28] URL | ひーと #- [ 編集 ]
こういうやりとり含めて自浄作用になればそれでいいんじゃないですか。煽る係の人がいないとつまらん、っていうマイノリティを排除する側の人たちは排除される側にもなりうるって考えられるようにならないと。

[2013/06/13 17:36] URL | 名無し #- [ 編集 ]
お互いがどういう風に楽しんでるかわかってれば
相手の領域まで踏み込むようなことは基本ないですしね。
俺は暇人なので踏み込まれたら踏み返しますけど。
[2013/06/13 18:52] URL | ひーと #- [ 編集 ]
>以前のグランプリ前にもよくわからんこと書いてましたし。


なんかありましたっけ?教えて!ひーと氏!
[2013/06/15 08:35] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
それはあっちのブログ見て頂ければ。
[2013/06/16 09:01] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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