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詰み

というわけで現状のガンダムウォーネグザは青か緑じゃないと
デッキになってないという。詰み。



今回調整してた面子で用意した緑単はコレ。
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201306/1372094039.html


青緑に緑単が勝てなかった原因はこの前書いたけど…
今回の構築では、それを超えられるようになりました。


・グフで殴る回数を減らす
今回一番重要だったのがコレ。
グフはランバ・ラルと組み合わせするコンボカードのような位置になってます。
ビグロという後半のクロックを用意したことで、
ゲームが終わるまでにグフでのアタック回数は多くても4回ほどになりました。
2ターン目の最善の行動がドップがない場合は
グフよりも追悼+垣間見える時のコンボで手札の充実を
図ることになったのも大きいです。


・防御9
前に緑単を載せた時は大して解説しなかったんですが
今回のネグザのキーは防御9が1つの基準になっていることです。
ジオンの栄光+4弾エースのテキストにより
防御8のユニットでさえも楽々落ちるようになったので
基準が1段階上がって防御9を作れるデッキが必要になったわけですね。
緑は防御7さえ作れればシン・マツナガのサポートで9に到達することは簡単です。
この防御9は次のシャアの話にもかかってきます。


・シャア・アズナブル
カードを使わずにクロックを減らす青緑に対して緑が取った行動は
「カードを消耗せずに行動回数を増やしてクロックを上げる」という無茶なモノでした。
それが6国シャアだったわけですね。だいたいドップのせい。
4ターン目にシャア専用機にセットしてからのジョニザクや
5ターン目にシャゲにセットしての
ビグロなど国力が発生するためにフリースペルのような役割を担ってます。
戦闘修正も高いため防御力の高いセットグループを作りやすいです。
緑側がロール4コストを構えないとコンバットに負けやすかったところが
シャアがいれば相変わらず3構えでよくなったのも大きいですね。


・ドップマリガン
今回で緑はマリガン基準が完全にドップになりました。
グフとラルが揃ってるだけの手札などはマリガンです。
それほどまでに緑におけるドップの重要度は上昇しています。


緑の強さは場に展開したユニットは追悼演説でドローに変換でき、
プレイしたキャラクターもまた、ドップでドローになります。
手札の多さゆえに取れる戦略も幅広いわけですね。本当に隙がない。


もはや4弾環境で青と緑(というかアムロとドップ)を
止められるカラーは「ない」というのが
俺の結論ですが、それでもこれからEXが出るまでに
何か新しいのが出てくるかどうかは見ていきたいですね。

コメント

最近またドズルザクがピンでよく入っている構築を見ますがどのような役割なのでしょうか?
[2013/06/26 18:32] URL | 名無し #8Cqc5r96 [ 編集 ]
日本語は上手ないですが書き記させていただき存じます、香港台湾皇帝杯参加するですか??ひーとんとさん待ってます是非是非来てくださいます、か?
[2013/06/26 21:40] URL | 名無し #r1HmwAE2 [ 編集 ]
調べたんですが日本人は出られないみたいですね。
[2013/06/26 21:51] URL | ひーと #- [ 編集 ]
シャア専用リックドムとジョニザクを抜いた3国以下の枚数を数えればわかりますよ。
[2013/06/26 22:09] URL | ひーと #- [ 編集 ]
最近枠数とか枚数に対しても言及増えてますがそのへんよくわかってない人には
ある程度解説してあげないとレス自体が浮いちゃいますよ

まあ枚数とかそういった物をそこまで綿密にせずにともぶっこんでくる方もいらっしゃいますが(白目)
[2013/06/26 22:44] URL | 名無し #- [ 編集 ]
分からんことは聞けばいいのです。
[2013/06/27 00:12] URL | ひーと #- [ 編集 ]
上でレスした者ですm(__)m
枚数を数えたのですが、今一分かりませんでした…
初心者ですみません
[2013/06/27 00:22] URL | 名無し #zmXS5qkA [ 編集 ]
オペの百戦錬磨は採用はしないのですか?
その理由が知りたいです
[2013/06/27 00:23] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>枚数
14枚で作ってます。ドズルザクはシャアと仕事が同じカードで
両方とも2枚場に出ないので2・1で散らしてます。
>百戦練磨
むしろあのカードがどういう状況で必要になるのかよくわからないんですけどw
緑単の場合だとドップにも追悼にも絡まないカードは7枚で作ってるんで
入れるとしたら先手必勝やアプアイナの枠しかないですけど
これらを抜いてまで入れるようなカードとは思いませんね。
[2013/06/27 01:23] URL | ひーと #- [ 編集 ]
サイドから落日が抜けたのは環境からUCが消えたという認識でしょうか?
[2013/06/27 08:43] URL | りょーへー #- [ 編集 ]
無くても勝てるからです。
[2013/06/27 09:26] URL | ひーと #- [ 編集 ]
エルメスの可能性とラルグフ入れない構築を考えています。どぅ思いますか?
[2013/06/27 09:44] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ありえませんね。
エルメスは現状のシャア専用機の仕事と真逆のカードなので全く噛み合ってません。
シャア専用リックドムを地球に投げつけるデッキができた時には使うことになるでしょうが。
ラルグフは入れない理由って何かあるんですか?
[2013/06/27 10:28] URL | ひーと #- [ 編集 ]
配備のドップ追悼を処理できる黒てかtrはどーでしょうか?
[2013/06/27 11:26] URL | 名無し #- [ 編集 ]
そのへんにカード使ったら手札足りなくて負けます。
今のネグザの問題点はアムロとドップにカード使ったら
手札差つきすぎて乙るとこなんで。

当たり前なんですが追悼がある状態のドップやリックドム、
青緑のアムロにこちらがカード使うと
それらが言っちゃえば効果としては
「カードを2枚引く。対戦相手は手札を1枚捨てる。」という
ハンデスコマンドになってるようなもんなんです。
鉄拳制裁に2ドローついてるんだから終わってます。
さらにタチ悪いことにドップは放置してもドローになるし、打点にも貢献します。
アムロはNTであることと高い戦闘力で場を蹂躙します。
カード種類がキャラなアムロは専用ユニットとの組み合わせと
ユニットごと葬れば、ある程度はアド損カバーできる分だけ気持ちマシですが。

実際こんなんやられたら処理しても放置してもひどい目にあうので
どのデッキも相手が増えた手札を場に還元する前に
ゲームを終わらせにいく構築ばかりになるのは仕方ないですね。
それができる色が現状では青と緑、ワンチャンの白しかないから
現状のネグザは詰んでるって話です。
[2013/06/27 12:03] URL | ひーと #- [ 編集 ]
なるほど。そーなると同じようなカードがでないとネグザはすすまないということになりますねえ。残念です。
[2013/06/27 15:13] URL | 名無し #- [ 編集 ]
次の拡散メガ粒子砲とか見れば、もはやそういう方向に
していくしかないってのはわかりますね。
とりあえず現状では緑単だけの話ではなく全体のゲームスピードが早すぎます。
[2013/06/27 15:29] URL | ひーと #- [ 編集 ]
トトゥガ+バーンズでギリ+クアバが装甲値10
ドップで専用機セットを作ることによりワンドロー&共有でサーチ
栄光も無難に採用できる
黒緑デスゲは現役ということでいいですね!
まぁ使っててキツイのは分かってますけどね


[2013/06/27 20:59] URL | 名無し #- [ 編集 ]
前の日記でさんざん「緑単きちー勝てない」と書かれてましたけど、その段階で緑単を切らなかったのにはは何か理由があったんでしょうか。
[2013/06/28 13:21] URL | 名無し #- [ 編集 ]
前の日記を読みなおせばわかりますが、あれは静岡の段階で緑が勝てなかった理由です。
記事の中で、すでにビグロや先手必勝が入った形について書いてるので見直してみてくれれば。
切らなかった理由は青緑が緑に強い理由を考えて、そこからデッキ調整しただけですしね。 
それぐらいは数回仲間内でやってればわかる範囲なので。 
>デスゲ
黒緑は悪くないんだけど序盤の足回りが悪すぎ。
色足すと極端に動き悪くなるとか悲しみ背負いすぎでしょw
[2013/06/28 15:14] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ゲルググキャノンのプレイする頻度はどの程度でしょうか?
[2013/06/28 18:58] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ゲルググキャノンは緑のミラーに強いのが一番重要です。
しかし、結局5国まで初手から手札に持っておくのはほとんど無理です。
国力が伸びたあとにロールコストを消費しないプランの1つとして認識してもらえばいいかと。
[2013/07/01 13:35] URL | ひーと #- [ 編集 ]
サイドのロバザクはどういった相手に入れるのでしょうか?
[2013/07/02 21:53] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ロバザクをメインに持ってくる時は・・・
・ミラーで先攻の時
・ユニコーンなど脳量子波の干渉のようなカードを置いてくる相手
・白や紫のようなキャラクターに干渉してくる相手

こんな感じですかね。
ミラーはジョニザクやマツナガザクを突破するのにあると便利です。
脳量子波はアプアイナ含めて入れます。
ロールコストが重くてテキストが強いロバザクを脳量子波中に置けば
無くなったあとも相手にカードパワーで遅れを取る事がないですから。
[2013/07/03 01:44] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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