2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

4弾のまとめ

というわけで4弾環境もほぼ終わり。
俺個人はジオン単ばっか試行錯誤してました。

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201308/1376832202.html


最終的にはこの形。配備に触れるカードを4枚で構成。
キャラ11枚で非公開情報のコンバットトリックも同じく11枚。



4弾を振り返ると静岡の逆シャアから環境が何か変わったか
個人的にはよくわからん。緑単の形が変化していったくらいで
他のデッキはほとんど研究が進まなかったんじゃないかなぁと勝手に思ってる。
青黒00だけなんかよくわからん感じになってたけど。
CCAはホビーハイザックを入れた形と入れてない形が出てきたけど
個人的にはない方が安定するんじゃないかと思ってる。次はまた変わるけどね。


白単ウイングあたりはもう少し研究されてもよかったんじゃないかとは思うんだが
押し引きが難しいデッキだから、使用者も限られちゃったのかなという気はする。
マグアナックの片適性と戦闘配備の少なさのせいでプレイングがどうしてもね…。
ヘビーアームズをもう少し余裕を持ってプレイできるようなのが生まれてれば、
何かしら変化はあったんじゃないかな。
次のラシード関連はサンドロックに寄せすぎてて多分そんな強くないと思う。
むしろウイングよりもPSの方が期待できるんじゃないかという話。


前回から引き続き、緑≧青>>>>白>その他というゲームだったんじゃないかな。
ジオン単が本当に強すぎた。
3月のグランプリ以降ずっとコレしか使ってなかった。ゴミ野郎すぎる。
ただ珍しく半年使えたデッキだったので
個人的には非常に満足してる。次も使えたら9ヶ月。新記録だ。
そうなるように俺も最大限ジオン単を考えていくつもりだけど。


4弾EXでどうゲームが変化していくかは考えてるけど
トップ2色の不動具合は変わらないかなぁ…。
ただ次はエリア1つのコンバットの価値が重要視される環境じゃないかと思ってる。
1つのエリアでの交戦を限りなく価値のないものにするか、
それともその交戦に勝てばゲームが決まるくらい重要なものにするか、
デッキ構築の段階で求められてくると思う。
新しい2種のユニークはそういうカードだ。
虹色の輝きは「相手との戦闘に真っ向から立ち向かう」という選択肢、
逆襲のシャアは「別のところに重きを置いて戦う」という選択肢になる。
なんだ、ちゃんと原作再現されてるじゃないか。


なんにせよ実際ゲームを作っていくのは各プレイヤーなので
各々自分なりの4弾EX環境のデッキ構築を探してみてほしい。

コメント

青黒OOて結局なにがしたかったんですかね?
[2013/08/19 10:26] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ソレビ中毒者用って感じですね。
上手いジオン単に当たると基本的に無理ゲーですし。
[2013/08/19 11:16] URL | ひーと #- [ 編集 ]
キャラやコンバットトリックの11という数字ってどういう風に決まったのでしょうか?

・必要なカードを必要な枚数入れていったら11になった

あるいは

・「この環境では11くらい必要だな」といった具合に11という枠を決めてからカードを採用していく

とかでしょうか?うまい人のデッキ作製の仕方が気になります。
よろしければ枠の取り方(?)みたいなのも解説お願いします
[2013/08/19 13:34] URL | 名無し #Zba/O2L. [ 編集 ]
俺のデッキはクルセイドやネグザ共に基本的に何かの役割のあるカードは
4、7、11、14、18、21で組んでます。
4が11など他の枚数にかかることもあります。
4枚はだいたいの場合はゲーム中に1枚引きたい役割の物を3+1で構成してます。
2+2になることもありますが稀ですね。
7枚は2スロット6枚で足りない時にプラスαで1枚追加して入れたい物です。
3+3+1か3+2+2です。
11枚はゲーム中に必ず引きたい物です。
ジオン単で言う2国ユニットみたいなもんですね。
特に役割を決めて必ずそう作るってわけではありませんけど
枠の枚数だけは毎回崩してませんよ。
14枚は理想のドローカードの枚数です。 14枚用意できない場合は11枚で作ります。
上のジオン単で見れば
リックドム1、垣間見える時3、ドップ3、ジョニザク2、追悼演説3、邂逅2で14枚です。
18枚はG枠です。G枠は21で構成される場合もあります。

詳しい説明は長いし、めんどくさいのでやりませんが
だいたいこんな感じでいつもデッキ作ってると思っていただければ
[2013/08/19 14:36] URL | ひーと #- [ 編集 ]
デッキを作る際に参考にさせていただきます。解説ありがとうございました。
[2013/08/19 21:03] URL | 名無し #Zba/O2L. [ 編集 ]
PS装甲の方がまだ期待出来るとありますが、プロヴィデンスにそこまでの力があるということでしょうか?
[2013/08/20 06:24] URL | 名無し #- [ 編集 ]
あとディンとかですかね。
ウイングの追加があんまりピリッとしないのもありますけど。
[2013/08/20 10:22] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク