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青緑CCA

さて、青緑CCAの続き。


まず動きだしについて。
青緑CCAの5ターン目までの理想的なGの置き方は
緑・青・青・緑・青だ。1ターン目は必ず緑を置きたい。
先手1ターン目の逆襲のシャアの強さはもはや説明するまでもないが
ホビーハイザックもあるのでこのへんは当然の話だろう。
最初の問題はこの緑G。
青緑は2ターン目に装弾をプレイするのが理想なのだが
緑Gに装弾を置いておきたいのだが緑の装弾は4枚。そうそう置けない。
結果G枠として採用しているシャアやクェス、緑グラフィックの出番となる。
このへんから入るのが一番多いパターンとなる。
ここまで言えばわかると思うが、装弾最強は「歓待」。
受け入れ枚数と、1ターン目と2ターン目ではカード引いた分の余裕…と
2ターン目に装弾をプレイしたいことを考えれば
受信調整と歓待では歓待の方が遥かに強いカードなわけだ。


さて、2ターン目にグラフィックをサーチできたら持ってくるのは
緑グラフィックが手札やハンガーにない場合は緑グラフィックとなる。
例え、ちょうどいい青Gが無くて次のターンにBWSがプレイできない場合でも
持ってくるグラフィックは緑色をしていなければならない。
「青緑CCAは決戦兵器投入を決めるために準備するデッキ」と言ったが
この緑Gを持ってくるというのは決戦兵器の受け入れに絶対に必要だからだ。


ここさえ抑えておけば動きだしについてはクリアしたも同然。
決戦兵器投入が決まらなくても受け入れさえしておけば
途中から急に動き出すのが青緑というカラー。
3ターン目に青・青・緑でBWSと逆襲のシャアを持っていたら
BWSをプレイしたらカットインで逆襲のシャアを
プレイするのも忘れてはならない。
BWSの結果を見て判断できる状況の有利よりも
5枚のカードにアクセスできることを優先していこう。
とにかく「必要なカードをかき集める」「決戦兵器の受け入れ」が
青緑CCAの動きだしに必要なことというのを考えてプレイしていこう。

コメント

こんなに強いデッキなのにエラッタはかからないのですか?

[2013/10/21 07:59] URL | 名無し #- [ 編集 ]
それを言われると返す言葉もございませぬ・・・。
[2013/10/21 09:31] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ちなみに、決戦兵器投入が禁止になるとCCAは勝てなくなるのですか?
[2013/10/21 09:44] URL | 名無し #- [ 編集 ]
そこそこの強デッキ程度でしょう。普通に負けます。
[2013/10/21 10:01] URL | ひーと #- [ 編集 ]
じゃあ、早く禁止にしてネグザプレイヤーに元気を与えないとダメですね。
[2013/10/21 11:42] URL | 名無し #- [ 編集 ]
(´・ω・`)まぁ5弾出るまではこの調子でしょう
[2013/10/21 12:06] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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