2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

青緑対茶

さて、これまで青緑CCAのいくつか重要な点について話してきた。
現状青緑CCA相手にミラー以外では茶色が多少対抗できるかなという程度。


実際茶色と青緑はどういうゲームになるのか?詳しく書いていこうと思う。


・相性
相性はお互いが変な構築してなければ青緑が先手の場合は
7:3で青緑が有利くらいだろう。
青緑側が4ターン目から動いた場合に茶側が取れる選択肢が少ないのが原因。
生きている遺跡くらいか。
その遺跡の内容なども都合よくいけばいいがそんなことはあまりない。
逆襲のシャアでのお互い回復で捨て山が無くなることも
青緑が先だとわりと足枷になってくる。


青緑側が後手だと相性は5分か茶側がちょっと不利くらいだ。
相手が最速でない限りは5Gに到達できるため茶にも余裕が生まれる。
ここは茶単も黒茶も共通。
黒茶の方は5Gになるとフルアーマーヘイズルをプレイできるので
相手の動きの先を取りやすい。
茶単はこのへんブラッディシージしかないので多少不安が残る。
茶単が示される力を入れているのはこの1ターンの差が本当に重要だからだ。


・茶単と黒茶はどういうデッキなのか?
『茶単ターンX』
茶単ターンXはどちらかというとギンガナム隊重視の動きになる。
ターンが伸びればガンダムDXもあるのでコインをばらまく動きで
相手を封殺しやすい。利点はなんと言っても戦闘神ギンガナムが有効に使えることだ。
強襲の打点やリロール効果でブラッディシージを攻防に使いやすい。
色事故もないので黒茶でありがちな3ターン目にターンXトップを共有しつつ
エアマスターやガンダム売るよを使うために
後々必要そうでも無理やり茶を置くなんてことをする必要がない。
反面、NTを潰す動きが取りにくく途中の国力帯での行動が
ターンXトップ以外は青緑に対して有効に働きにくい。
黒茶に比べるとジャンクヤードの枚数の重要性が高いので
メリーベル以外にもジャンクを肥やすカードを入れなければならないので
そのへんでも枚数を取られてしまいやすい。

『黒茶TRターンX』
TRとターンXは両方とも強襲を持っているカードが多いので
隊列を組めることと、
フルアーマーTRとシャイニングフィンガーによるNTの潰しやすさ、
メリーベルによる圧倒的なジャンク肥やしが利点。
基本的にTRにメリーベルをセットし、T3部隊やヘイズル予備機で
メリーベルを回収→クイックプレイ→回収を繰り返して
ジャンクヤードの枚数を猛烈な勢いで増やして、シャイニングフィンガーと
フルアーマーによるコンバットで相手を制圧していく。
デメリットとしては黒Gをできるだけセットしたくないのに
ある程度のTRの枚数を確保しなければならない点。
3G目のセットが本当に大変なデッキだ。
メリーベルを回せないとジャンクヤードが本当に溜まらないのも難点。



青緑側がこれらを相手にする時の重要なところはいくつかある。
・キャラクターの確保
これが最も重要な点。
茶色側は青緑側のNTを潰すことでサイコミュを撃たせないようにし、
ブラッディシージとターンXトップのループによるブロックで
ターンを伸ばすというのが主な勝ち筋。
キャラクターをとにかく割らせないようにする必要がある。
青緑のクェス・パラヤはこのために入っている。
ララァ・スンがメインから消えたのはクェスが必須級カードになったからだ。
出撃も重要だ。相手が改装しそうならキャラ付きのサイコミュユニットは
できるだけ同じエリアから出撃して、1枚やられても
サイコミュが撃てる状態にしておくことが望ましい。
破壊されたらクェスヤクトですぐにリカバリーできるように
GにNTを置いておくことも非常に有効だ。


・α・アジールやνガンダム
ユニットのテキストでもある程度の対処はできる。
α・アジールはシャアがいる状態でプレイできれば
茶側の配備エリアを更地にすることも可能なのでうまくプレイしていきたい。
νガンダムは基本的に有効ではないのでサイドにすぐ抜くのだが
一本目はそうも言っていられない。せめてやれることはやっておく。
ヘイズル予備機やブラッディ・シージのテキストを消すのは
細かいことだが重要な行動となるだろう。


・溜める
決戦兵器投入をプレイする青緑側としては中途半端なカードのプレイはNG。
茶の弱点は相手のターンのアクションが改装か遺跡くらいしかないという点。
とにかく決戦兵器投入中に連鎖できるユニットの数を
できるだけ増やすことがキーになってくる。
4ターン目、5ターン目に決戦兵器投入がプレイできなかった場合は
しばらく他のユニットやロンド・ベルでお茶を濁して
相手がロールコストを消費したターンの返しに決戦兵器投入から勝負を決めに行こう。


・本国へのダメージを優先する
あまりやる人はいないのだが4ターン目に決戦兵器投入をプレイして展開した場合に
ターンXトップなどでチャンプブロックされた時は
Gが減ってもいいのでヤクトドーガがいるなら焼きテキストで相手を除去していこう。
茶色は本国を戻す手段がターンXしかないので
本国へのダメージはわりとダイレクトに効く。無理やり打点を入れるくらいの認識でいい。
高機動にも弱いので最初に大ダメージを与えればあとは
BWSがフワフワ飛んで勝つ試合などもわりとある。


・サイドボード
俺が茶色と対戦した場合は生のリガズィやνガンダム、戦場の悲劇を抜いて
ジョニザクやヤクト・ドーガ、ガンダリウム合金、クェスを入れた。
茶色との対戦経験が浅い場合は震える山も入れた方がいいかもしれない。
震える山をサイドに2枚取るのも無くはないので考えてみてくれ。
ユニット数が多少減ってしまうが、対黒茶の場合は
キャラの乗っていないユニットよりも
とにかくユニットにキャラをセットすることを意識してプレイしていこう。



あとは…パトゥーリアへの対処くらいか。
基本的にアレは遺跡で出てこない限りはどうでもいい。
出てきた時は1体残していいと言われるので
ついついアムロやシャアなどを残してしまいがちだが
実際はキャラ無しヤクト・ドーガなどちょっとだけ強いユニットの方がいい。
遺跡からパトゥーリアが出てきてもハイニューがいれば
Gを起こせるのでBWSなどをプレイしてある程度のリカバリーも可能。
キャラ付きを残すとシャイニングフィンガーの恰好の的。注意したい。


これらを気を付けていけば茶相手にはだいたい有利が取れる。
茶は対戦して慣れておかないと何をされているのか
サッパリわからなくなるので落ち着いて、
盤面ではなく相手本国枚数を常に見据えてゲームプランを構築していこう。

コメント

サイドカードについて質問です。
ジェガン(ハサウェイ機)はどういうシチュエーションの時に入れ替えるのですか?
[2013/10/25 01:08] URL | 名無し #- [ 編集 ]
あれは紫単対策に入ってます。グルドリン用ですね。
サイドボードは基本的にカードにカードを当てるためのカードばかりはいってます。
ロンド・ベル、ジェガン、逆襲のシャアのどれかを引けば
だいたいの場合は勝てるので3・3・1の7枚で枠とってます。
[2013/10/25 02:42] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ネグザ引退するのは何時ですか?
[2013/10/25 06:10] URL | 名無し #- [ 編集 ]
説得力はありそうですが、内容が空な上、能書きばかりで、全く茶と対戦した事が無い事が見え見えですね。

Twitter等を見る限り、他人を馬鹿にして、俺つえーとほざいているだけの人だって事は十分わかりました。
[2013/10/25 07:23] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>引退
俺が引退するが先かネグザが無くなるが先か・・・
>茶
(;´ω`)ネグザ環境最先端の地である千葉の人にそう言われると返す言葉もありません・・・
茶との対戦経験も大会では7,8回しかありませんし・・・
[2013/10/25 09:46] URL | ひーと #- [ 編集 ]
売られた喧嘩を無理に買わんでええんやで?
[2013/10/25 14:04] URL | 名無し #- [ 編集 ]
喧嘩というかなんか迷いこんできた面白そうな人にはとりあえずコンタクトをとってみようかと。
いや、千葉では俺には想像もつかないような茶が
流行ってるに違いないですから、少しでも情報をくれないものかと思いまして。
[2013/10/25 14:16] URL | ひーと #- [ 編集 ]
青緑CCAを除いた環境ではバランスの良いゲームかなーと思うのですが、ひーとさんはどう思いますか? 5弾に青緑CCAに対抗できうるカードってありそうですか? 良ければ教えてください。
[2013/10/25 14:38] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ちょっと茶が強いですがまだゲームになってる方じゃないですかね。
5弾は赤いカードは全体的に良さそうです。
[2013/10/25 14:41] URL | ひーと #- [ 編集 ]
何故千葉の方のコメントだと確信できたんですか?
[2013/10/25 17:18] URL | 名無し #- [ 編集 ]
いやブログにコメントしたら普通ばれるでしょ。
[2013/10/25 17:53] URL | ひーと #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます。赤いカード、チェックしてみます! ひーとさんの解説がなければ狩り殺されちゃうビギナーなので、こういう解説本当にありがたいです。
[2013/10/25 18:09] URL | 名無し #- [ 編集 ]
返答ありがとうございます。
バレてしまうものなのですね。
同じ千葉県民として>>4のような恥ずかしい発言は控えてほしいです。
[2013/10/25 18:19] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ここはひとつ先行公開のテキストでレビューを…
[2013/10/25 21:22] URL | うっちゃりダイナ #1BRis2yU [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク