2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

ネグザレビュー6

んじゃま白。


・フォースインパルスガンダム
これに限らずインパルス系はジャンクヤードでゴチャゴチャやるんだが
そんなにジャンクに落ちているのかという…。
実際のところは改装してジャンクに落として
テキストを使おうというデザインなんだろうが、このテキストのために
改装するとかバカらしいので現状では
テキストを使うのに手札を1枚余計に捨てないといけないようなもの。
そんなわけでこのフォースインパルスは手札が増えるように
見えていてその前に1枚失ってるので大抵は増えない。
ターンXのようにジャンクに落とせるならいいんだがキャラ被るし、
PS装甲のルールのせいで消耗戦もやりにくい。


・ザク系の皆さん
ニューミレニアムシリーズとかいうクソオペのせいでかなりパワー下げられてる。
なんつうかデュートリオンビームだとかもそうなんだが
「そのカードがあるせいで対応札がただ単純に弱い」っていうパターンが5弾はホント多い。
そりゃ組み合わせればそれなりに使えますけども…。


・デスティニーガンダム
6国でコイツが出て殴るまでにダメージ飛ばせるくらい手札があるといいですね。


・フリーダムガンダム(ミーティア)
自軍ターン最強フリーダム。
フリーダムはコイツもそうなんだが戦闘向けのテキストはあまり持ってない。
改装もあるし、フルバーストが速攻あるのでそのへんで
プレッシャーをかけるしかなさそうな。
このカードに限った話じゃないんだけどネグザにおける片適正は
「防御に出撃できない」って書いてるようなもの。
デッキの頂点になりやすいこのカードが守りに使えない時点で
デッキ自体を前に倒すしかなくなることが一番の難点かもしれないな。


・エターナル
フリーダムかジャスティスを持ってこれる。
ネグザは3ターン目はなかなか仕事の多いターンなので
そこでこのカードのプレイと共有以外にアクションが取れるようなデッキにしておきたい。
2・1の白いカードに優秀なものがあるのかどうかは知らんが。


・ルナマリア・ホーク
5弾おなじみのドップだけを殺す機械シリーズ。
作りが雑すぎて俺的に0点なネグザ5弾ですが、このカードは
ドップだけを殺す機械兼、打点貢献マスィーンなので幾分かマシ。
ドップだけを殺す機械シリーズの方向性は個人的にはマジでゴミカスだと思ってるが、
ルナマリアは+コインをメインに採用できるスペックな上に
クイックもあるので土俵際に強いのがいいね。


・ミーア・キャンベル
インパルス系のテキストも活用しつつ相手の邪魔もできるよっていう感じかな。
ジオン単のキャラ剥がしにも使える。
ルーターテキストは起動にロールコストかかるものの、戦闘フェイズとタイミングが広い。
相手の手札が少ない時は嫌がらせにも使える。
2枚目以降の自分を引いてもルーターできるので気にならないのも○。
使い方の幅が広い分、デッキに入れた時のターンごとの仕事は
多岐に渡るのでプレイングが難しくなりがちなのが難点か。


・シン・アスカ
ものすんげーーーーー弱いアンタッチャブルだな。ビックリしたわ。




(´・ω・`)まぁ他の色に比べると多少収穫はあっただけマシか

コメント

今回メイリンちゃんがどのカードよりも強くみえますがこれで白は躍進できますか?
[2013/11/14 20:58] URL | 名無し #- [ 編集 ]
FBの大会レポお願いします!
[2013/11/14 21:45] URL | 名無し #- [ 編集 ]
白に装弾入れるのってやばいっすか?
[2013/11/14 23:08] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>メイリン
スゲー酷な話だけどネグザは普通のデッキで
こういうカード使うと負けるんだわ。
スメラギくらいパワー高くても使われてるのテロリストくらいでしょ?
仮に俺が相手にメイリン出されたら勝ちを確信するかな。
>FB
いやホントヤバかった。
>装弾
ちょっとないかな。白の装弾がまず現実的じゃないし、
白はカード引いてもそれの還元先ないからね。
サンドロック、マグアナックやスカイグラスパーのあるカラーで
同じようなキャントリップを追加でロールコスト払うのは
あまりにも馬鹿げてるって話。
俺が装弾をくだらないと思ってるのはまさにそういうところなんだ。
[2013/11/15 00:05] URL | ひーと #- [ 編集 ]
この場合の還元先ってのはまともな手打ちのカードってことね。改装も含めて。
白は相手のアタック捌くの苦手だからそれなら
場に残るキャントリップユニットの方がいいよねっていう。
[2013/11/15 00:32] URL | ひーと #- [ 編集 ]
混色で装弾っていうのは無しですか? ミーティアが強そうだったので装弾の採用はありかと思ったのですが…
[2013/11/15 01:06] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ミーティアは残念ながら使いにくいよ。
防御参照だしビッグアクションすぎる。
プレイタイミングもパーフェクトストライクないと
6ターン目でしかも相手依存と遅すぎるカードなんだ。
Gに置く装弾の他にカードが必要な時点で構築を寄せる価値はないね。
[2013/11/15 09:31] URL | ひーと #- [ 編集 ]
装弾についてはまた今度解説するつもりどす。
[2013/11/15 09:34] URL | ひーと #- [ 編集 ]
なるほど…いつも解説ありがとうございます! 白の構築を頑張ってみてはいるのですが、ネグザは構築が難しくて大変ですね…
[2013/11/15 11:50] URL | 名無し #- [ 編集 ]
白はブーステッドマン使った方がいいと思いますよ。
[2013/11/15 13:07] URL | ひーと #- [ 編集 ]
指揮官ディン、指揮官ゲイツ、プロヴィ、クルーゼはどうですか
[2013/11/15 13:28] URL | 名無し #3/2tU3w2 [ 編集 ]
PS装甲ブーステッドマンでGブーストからのフリーダムミーティア早出しが正解なんですかね… 個人的にデスティニーは使いたかっただけに、この使い辛さはがっかりです
[2013/11/15 20:24] URL | 名無し #- [ 編集 ]
メイリンについて質問した者です。回答ありがとうございました。(メイリンやスメラギ用の)コストをそもそも余らせているのが弱い、というのはなんとなくわかりますがこのレベルでもダメなんですねー。勉強になります。
[2013/11/15 22:23] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>クルーゼ
ゲイツには期待してたけどα・アジールの煽りくらったから
ちょっとダメっぽいねー。
>デスティニー
PSで戻しながらダメ飛ばしてねー的な。無理ですがな。
共有で持ってくるカードはなんでハンガー行きなんや・・・。
>メイリン
昔のGWと違ってマリガンで手札が減らないし、
なんでもかんでもGになりますからねー。
メイリンやスメラギみたいなの使って序盤のドローの質を良くする行為と
手札1枚損してロールコストも消費する行為を天秤にかけると
話にならないレベルの問題になっちゃいます。
クルセイドで内部調査系カードが弱いってのを知ってる人なら
ネグザでも弱いってのは理解しやすいと思います。
[2013/11/15 23:43] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ラジエルは00スターターでデッキにはなるレベルでしょうか?
[2013/11/16 00:59] URL | 名無し #oadwNN0. [ 編集 ]
とりあえずプロモ必須だね。ただラジエルは所詮は3国、4国ユニット。
ラジエルをメインに据えるんじゃなくて黒緑で何をするか、
Gを起こすことで何ができるかを考えるといいと思うよ。
[2013/11/16 01:28] URL | ひーと #- [ 編集 ]
Wのガード入る可能性ありますか
[2013/11/16 10:43] URL | 名無し #3/2tU3w2 [ 編集 ]
ネグザ関係ないけど双子座のサガ使ったデッキオナシャス…
[2013/11/16 18:21] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>W
PSに入れてもいいWのカードっつーとデスサイズくらいじゃねーかな
>サガ
サガねー。ちょっくら考えてみるわ。
[2013/11/17 01:03] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク