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青黒緑

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201312/1386605508.html


京都で使ったデッキ。勝つ時はハンガー3枚、手札6枚、
場にユニットたくさんという圧倒的なゲーム展開が可能。
黒茶や茶単、赤絡みにはTR、その他にはCCAの動きで勝つ感じ。
6ターン目以降はアムロ+テスト小隊でモリモリ手札が増える。
普通にプレイしてれば本国が80枚くらいあるようなデッキなので
のらりくらりして準備が整ったら改装連打すればいい。
1ターンに6枚カード引くとかできるので
あとは手札を背景に相手の場を更地にして殴るだけ。
話がとても簡単だし、引き分けない。


クルセイドじゃないけど枠の取り方はデッキ50枚ゲームは
どのカードゲームでもだいたい同じなので
これ見ればわかるんとちゃうかな。
カードの性質がプランが外れると腐りやすいカードばかりだから
ネグザやってなくてもそのへんわかると思う。


アドバンスドヘイズル+テスト小隊で4。アムロ3のリディ1で4。
破壊よりいずるもの1、オードリー1、テスト小隊で4。
アドバンスドヘイズルを除いたTRが3・3・1で7。
G枠が破壊よりいずるもの1、グラフィック4、歓待3、受信調整3、手練れ2、
ホビーハイザック2、リガズィ3、でG枠18枚。
先手ならロンド・ベルも加えて21枚。わかりやすいでしょ?


これでもわからんのならもうツアーかなんかで捕まえて、
俺に直接聞いてくれ。デッキ見せながら話した方が早い。
どのカードがどの枠のカードなのかとかは自分で判断しろとしか
言いようがない。デッキの中のカードに役割を与えて
実際に構築すんのは俺じゃなくてカード持ってる本人だしな。
片方のデッキではG枠でも他のデッキではコンセプト枠になるなんて珍しい話じゃないし。


ただ赤単ギアスで言うとブラッドフォードのフォートレスや
シャルルみたいなカードがG枠になるってのはわかりやすいと思うがね。

コメント

以前書かれたデッキの構築論(試合中に引きたいカードはXで~とか3・3・1とかの記事です)のURL教えていただいてもいいですか?
2013年の4月13日までは探したのですが見あたらなくて…
[2013/12/10 05:00] URL | 名無し #- [ 編集 ]
よくネグザは左下を揃えるゲーム。と言われていましたが、デュアルGはそれを凌駕するパワー、という認識で良いですか?
[2013/12/10 05:28] URL | ななっしー #qbIq4rIg [ 編集 ]
ちょっと俺もいつの記事かわからんので右上のブログ内検索で頑張ってくれ。
まぁ枠の取り方とか考えながらゲームやっても
つまらんから素直に楽しんだ方がいいと思うよ(暴論
>2色
そのへんはまた詳しく解説するわ。
[2013/12/10 07:53] URL | ひーと #- [ 編集 ]
すごく参考になります!
構築を考えるうえでの指針にさせていただきます!
[2013/12/10 08:50] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ひーとさんって格ゲーとかフルブとか忙しいゲーム苦手そうですよね。
[2013/12/10 11:27] URL | 名無し #- [ 編集 ]
引退宣言しておいて、称号戦に参加するとは流石ひーと。
他人には出来ない技ですねw
今度は、いつ引退宣言するか楽しみだよ。
[2013/12/10 12:42] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>忙しい
なのでLovも指が追いつかねーです。
好きなんですけどね。忙しい系のゲーム。
まさに下手のなんとやら。
Zや連ザフくらいのスピードじゃないと無理っすw
>引退
「流石」ってそんな褒めんなよw
3月のGPの時にネグザは賞品良かった時だけやるって言わんかった?
ちゃんと言ったことは覚えておくようになw
今回はクルセイドが環境含めてイマイチだったから
余計にネグザしか選択肢がなかったよ。出来たデッキ強かったしね。
[2013/12/10 13:33] URL | ひーと #- [ 編集 ]
結論としては、CCAのパーツは“今は”売るべきではないということでいいですか?
[2013/12/10 13:56] URL | 名無し #- [ 編集 ]
とりあえず受信調整と歓待が完全にやらかしてますね。
[2013/12/10 14:18] URL | ひーと #- [ 編集 ]
いつも、突っかかってくる千葉の人って、もしかしてだけど、ひーと氏の事好きなんじゃ?
子供の頃、好きな子によくちょっかい出すアレ。
[2013/12/10 15:29] URL | 名無し #- [ 編集 ]
茶白絡みには冬の時代ですかね…二色グラェ…
[2013/12/10 15:39] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>突っかかり
千葉勢ってバレてからはバレバレなのに毎回一生懸命携帯で打ってるんだぜ?w
メッチャかわいい奴なんだわw
まぁ俺は暇潰しになるし、コメないよりはあった方がいいかな。
>茶白
茶色は構築上、最終的にでかくて重いところで勝たないと
引き分けちゃうのが問題っすね。
カードパワーは申し分ないですよ。白は・・・なんつうか古いネグザしてますよね。
[2013/12/10 16:16] URL | ひーと #- [ 編集 ]
G枠のユニットってのは、国力かぶりのユニットの中でプレイの優先順位が低いカード、という意味合いでよろしいでしょうか?
[2013/12/10 16:26] URL | 名無し #- [ 編集 ]
基本的には。
ただ相手によってG枠ではなくなるカードもありますから
そのへんは臨機応変に対応しましょう。
頭でっかちな人がTCG弱い原因でもありますからね。
[2013/12/10 16:32] URL | ひーと #- [ 編集 ]
まとめると相思相愛って事でw
っていうか、携帯なのかPCからの投稿なのかっていう区別付くんですね!
流石ニュータイプw
[2013/12/10 16:37] URL | 名無し #- [ 編集 ]
クルセイドのデッキで説明して欲しかった…ってのは贅沢なんですかねー
[2013/12/10 20:42] URL | 名無し #- [ 編集 ]
んー?あんま変わらんけどね。クルセイドもネグザも。
[2013/12/10 21:13] URL | ひーと #- [ 編集 ]
コンセプト枠=そのデッキでやりたいこと
って理解でいいんですかね

ドロー枠やG枠のほかにも取る枠の種類ってありますか?
[2013/12/10 22:07] URL | こよみ #x86FwB9Q [ 編集 ]
>古いネグザ
茶単や白単で戦うのは無理なんでしょうか…。
[2013/12/10 22:34] URL | ふれいす #mQop/nM. [ 編集 ]
>いつの記事かわからんので

検索してもどれがそうなのかわかりませんでした…
検索ワードって何かあります?
[2013/12/10 23:56] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>枠
あとはメタ枠とかっすね。
>茶白
だから茶はいけるって。白は無理やね。
>ワード
オレにもわからん。ま、気にせず前進んでこ。
あくまでも俺のデッキの作り方だからね。
自分なりに理由付けできればそれでいいのよ。
[2013/12/11 00:10] URL | ひーと #- [ 編集 ]
時期を覚えていたのでリンク貼っておきます。
http://heatzarusoba.blog2.fc2.com/blog-entry-1969.html#comment
[2013/12/11 00:12] URL | 名無し #- [ 編集 ]
途中送信してしまいました、すみません。
上記リンクのコメント欄で解説されてますね。
[2013/12/11 00:14] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ネグザやってない俺でもだいたい理解した
[2013/12/11 00:17] URL | 名無し #- [ 編集 ]
G枠ってサイドボード的な役割のカードの事ですか?
[2013/12/11 00:23] URL | 名無し #- [ 編集 ]
G枠はデッキタイプによって仕事が変わってくるよ。
脇を固めるカードでも優先順位が低いものや、デッキトップから引いたら強いもので構成されることが多いかな。
脇を固めるカードはナデシコの白鳥ユキナやOG で言う赤のアクア・ケントルムみたいなの、
デッキトップはギアスのシャルルや黒単の戸愚呂兄弟がいい例かな。
[2013/12/11 00:49] URL | ひーと #- [ 編集 ]
かなり勉強になりました
デッキ見直す良い機会になりそーす
[2013/12/11 02:18] URL | 名無し #- [ 編集 ]
⊂((・⊥・))⊃実際難しいこと考えるより楽しくゲームするのが一番
[2013/12/11 02:42] URL | ひーと #- [ 編集 ]
楽しむのが一番大切なのはわかってるつもりだけど、やっぱり勝てないと悔しいw
[2013/12/11 19:19] URL | 名無し #- [ 編集 ]
TCG始めた時は誰でも初心者。
俺も始めたばっかの時はまったく勝てなくて泣きそうだったからな。
悔しい気持ちがないと強くはなれんし、強くなるのに近道なんてないわけで。
俺がこういう記事やデッキ載せるのはきまぐれだけど
強くなりたい人になにかしらプラスになってればそれでいいかなとは思うね。
[2013/12/11 21:34] URL | ひーと #- [ 編集 ]
前の記事に載っていた各役割に充てる枚数の内訳は経験からですかね?
また、G枠18枚が先手なら21枚として考えると言うことは、ガンダムウォーネグザでは原則どのデッキでも1ターンの遅れに対してG枠は3枚増やす動きをする必要があるということでしょうか?それともこのデッキの場合、後攻ではロンドベルを打たない動きをするからG枠が3枚増えざるを得ないということでしょうか?
直感的には後攻なら1ドロー多い分、Gにする候補が増えるのでG(に置かざるを得ない)枠が減るのではないかと思うのですが。そもそもの根拠がずれているかもしれませんが、お願いします。
すみません、あとピン積みして強いカードの存在意義についてぼんやりとでいいので答えていただけませんか?2積みまでは何となくわかるのですが。ピン積みは上で言及されているようなG枠や、よっぽど重たいカードじゃないとしない方が良いとお考えですか?
[2013/12/12 17:53] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>経験
昔のGWでもGは18が基準でしたよね?そういうことっす。
先手の場合は正確に言うとロンド・ベルプレイしなくても勝っちゃうので
多少甘えてG枠のカードでデッキ回しにいってもよくなります。
このへんはオレの後ろで見てた人はわかりやすいんじゃないですかね。
俺のデッキのピン積みはだいたいの場合は何かの4枚目ですが
そう見えないカードが何かありましたか?分からなければきいてくださいな。
[2013/12/13 00:15] URL | ひーと #- [ 編集 ]
あと俺はカード1枚の種別、テキストで見るんじゃなくてできる仕事、何と組み合わせるのかで見てます。
大きな範囲で見ればνガンダムと手練れは同じカテゴリになりますが、
そこから派生してそれらが、どこまでその割り当てられたカテゴリから
逆に外れた仕事ができるかが重要になってくるわけです。
[2013/12/13 00:27] URL | ひーと #- [ 編集 ]
>νガンダムと手練れは同じカテゴリ
ここがようわからんかったので教えてもらってもいいですか?

あとこのデッキに至る過程で候補に挙がったけど悩んだ挙句外したカードなども
(役割を踏まえたうえで)説明していただけると嬉しいです。
[2013/12/13 23:25] URL | 名無し #- [ 編集 ]
両方ともGNフラッグと組み合わせるカードだよ。

候補にあがったカードねぇ・・・3国TRは入れたけど弱かったから抜いたね。
ホビーハイザックは1枚にしてプラズマリーダーか、
拡散メガ粒子砲かシザースクローにしようとは思ったかな。
ゲームが伸びた時の装弾が何もなかったからね。
結局手練れが抜けなかったから装弾11枚から増やすわけにもいかんかったし候補からは外れたよ。
伸びた場合でもオードリーかアムロヨーヨーしてれば相手勝手に死ぬしね。

現状ではこれがベストなんじゃん?
1枚2枚いじったら全然動かなくなったし。
いつもの俺のデッキと同じく、カード当てずに
淡々とした流れで最終的に相手がどうにもなくなる感じのデッキではあるね。
[2013/12/14 00:40] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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