ひーとの日記
待たせたなボーイ!道が混んでてな!

OG赤レビュー

というわけでOGレビューの続き。


・サイバスター(ポゼッション)
流石にテキストが強い。
ただエースが3なのでデッキ構成に気を使う必要がある。
赤黒魔装機みたいなデッキならビルセイア王使って
エース値を下げるのもいいかもしれないが…。


・ハイペリオン
名称リオンのカードはいよいよ充実してきたので実際AMという枠じゃなくても
リオンはそこそこ強そうなデッキになると思う。
ただ、なぜか専用機参照し始めたので専用機の組み合わせを見つけて云々するのは大変そうだ。


・ウェンディ・ラスム・イクナート
これは強い。ほぼ乱舞の太刀が出てくる。
赤の幸運は弱いキャラばっかだったのでそれも嬉しいところ。
赤黒魔装機神なら前のウェンディの方が強いかもしれない。
サイバスター&ヴァルシオーネをサイバスターで回すデッキとかにも使える。


・デスピニス
何から何までテキストが神。
今回、エクサランスのダメだったところが全てカバーされている。


・ヴァルシオーネR(円月殺法)
コイツでようやくヴァルシオーネがグルグルできるようになった。
テキストもそれほど悪くはない。
もともとのヴァルシオーネRが弱すぎるのがアレだが、そこはサイバードも似たようなもん。
悲しいのはマサキ&サイバスターよりもヤンロン&グランヴェールと相性がいいことか。


・ホワン・ヤンロン
つ、つ、つえええぇぇぇ。
クルセイドのキャラクターの中でも最強クラスの戦闘修正を素で持ってるのに
そこからさらに専用機でオール+2。
5・3・4という圧倒的なサイズになる。もはや5国ユニット並。
テキストも戦闘エリアにいるだけでダメージがポンポン増える。
グランヴェールとの相性はもちろん、流星、夜を切り裂いてなどで
多大なダメージを与えることができる。配備エリアを焼き尽くそう。
グランヴェールだけではなくディンフォースも専用機なので
ディンフォースに乗せてもそれなりに強い。というかヤバイ。


・ファイター・ロア
ザ・グレイトバトル。懐かしい。OGには珍しいリンクユニット。
コンパチとはそれほど相性がいいわけではない。
別名あるのでアズマ・キサブロウで持ってこれる。
SRXのような速攻系のデッキやキサブロウの信頼目当てのデッキの
サポートで使用するのが一番丸そうだ。


・シュメル・ヒュール
魔装機に乗せるとすごいことなる人。
ガッツォーなどで魔装機も一時期に比べると随分強くなった。
デッキにするのは多少大変だがテキストは非常に強力なので
ぜひ活かすデッキを作りたいもの。
一応、気合持ちなので黒のディアブロに乗せるといいかも。


・ウェントス
メリオルエッセの中ではグラキエースの次にまともなテキスト持ち。
集中なのも嬉しい。他の連中が格闘低かったり
手札5枚もないわボケとかそんなんなのがアレなだけかもしれない。


・炎の魔装機神
流星、夜を切り裂いてのある赤OGにはあんまりありがたみはないかもしれない。
下のテキストも6国要求なのでなかなか大変。


・魔女の所業
これは便利なカードだ。
紅蓮のサフィーネは超強力なカードだが下段テキストが幸運要求なので
幸運の弱い(ウェンディでかなりマシになったが)赤OGには
こういうカードの方が嬉しい。
ただ紅蓮のサフィーネに比べると4国と5国でのプレイになるので
相手の初動を潰すカードではなく、ある程度盤面がお互い展開したところで
相手の追加の戦力や交戦のコンバットを叩き落とすカードになる。
先手時は主力キャラクターもカウンターできることが多いので先手だとさらに強い。
ロイヤルハートブレイカーなどを駆使するのも強力だ。
ラトゥーニシャインコンビが幸運・集中なので相性抜群。


・Gバンカラン
クルセイドに古くからあるGから飛び出すガリアンの系譜。
今回は装填とぶっ壊されたらコンパチサーチを備えている。
コンパチデッキじゃなくてもこのサイズが出てくるのは脅威なので
サイドボードにテキトーに入れても強そうだ。真打ちだけは勘弁な。


・Gサンダーゲート(DB)
これはなかなか強い。Gサンダーゲートがクイックを持っているので
これがいなくなっても即、場に出てくるのが便利。
エースもないのでファイター・エミィなどを駆使して
Gサンダーゲートをワラワラ並べるというのも悪くない。


・エクサランス・レスキュー
強い。ひたすら強い。
エクサランスの初動ターンが3ターン目になったことはもちろん、
装填の数も稼げる。デスピニスと合わせて今まで装填に割いていたところを
エクサランスシナジーで埋められるようになった。こういうカードは非常にありがたい。



今回はデッキを埋めれるカードが出て、黒も赤も強化されてるのでかなり好印象。
特にエクサランスレスキューやウェンディ、セニアなど足回り関係が素晴らしい。
エキスパンションとしては強力な弾ということで間違いない。グッド。

コメント

ウェンディから乱舞の太刀ってだせるんですか?
[2013/12/27 22:11] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ヒント:「別名」
[2013/12/27 22:30] URL | 名無し #- [ 編集 ]
オーバーカイザーソードはレビューする価値無しな残念ちゃんですか…?
[2013/12/28 09:59] URL | 名無し #- [ 編集 ]
デッキの場合って別名参照できますか?
[2013/12/28 11:00] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>オーバー
俺のレビューは注目カードだから弱くてもレビューすることはある。
それにしてもオーバーカイザーソードは残念だけどな!www
>デッキ
できるよ。別名は基本的に「本来の名称が~」っていう
記述が無ければ全部参照できる。
[2013/12/28 12:31] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ありがとうございます
なんか質問受け付けてないのに本人が答えてくれるとは思いませんでした
[2013/12/28 16:41] URL | 名無し #- [ 編集 ]
やっぱりAMは赤黒なのだろうか…
[2013/12/29 11:30] URL | 名無し #- [ 編集 ]
赤単でもいけるよ。
[2013/12/29 14:34] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク