ひーとの日記
待たせたなボーイ!道が混んでてな!

ネグザ

気が付いたら世紀末ゲームになってしまってたネグザ。
原因はいろいろあるんだが、一番は自軍配備から相手配備への継続的なアクション。
フルアーマーヘイズルやターンXのようなカードのおかげで
「どこにいてもユニットは死ぬ」状態になってしまった。


戦闘エリアから相手の配備へのアクションは出撃するという行為がトリガーなので
ある程度のリスクと、構築したシステムが瓦解する危険が伴っているので
まだ勘定が合うんだけども、現状のネグザのようになると
どこにいても死ぬんだから出撃するしかない(と思ってしまう)→
出撃して負けっていうゲームになってしまった。
特にフルアーマーヘイズルは出撃したカードを壊されると配備にチップが出るので
隊列がグチャグチャになるし、単機出撃ならば戦闘が終了してしまう。


ここで重要なのが「どこにいても死ぬんだから出撃する」ではなく
「配備を狙うカードでしか除去できないように引きこもる」のと
「除去されてもリソースが尽きないように最初から最後までアドバンテージを稼ぐ」こと。
序盤の足回りがずぶいデッキは全く勝てなくなった。
カード1枚プレイするとカードが最低2枚になるようなゲームなんだよね。
俺が京都で使った青黒緑を見てみればわかるが、
プレイするとカードが増えるカードがデッキの半分以上入ってる。明らかに異常な状態。
本当に世紀末カードゲームになってしまった。


あと本当に良くないと思っている点が1つあって、相手ターンの大量回復。
これはカードパワーが上がってるクルセイドでもいまだにない点。
「相手にターン渡したら回復される可能性があるから色々考える」
みたいな駆け引きがまったくない。タイミングが広すぎる。
本国3から2ターン後には32になってるとかわりとある。
どうしても「持ってたら負け」っていう状態になりやすいのだが
↑に書いてあるように大量にカードを引くのでほぼ持っている。
なので「常に持ってる前提で動かないと死ぬ」。そして「持ってる」こと前提でも
「自分の方がアド稼いでるのでそれを背景にしたプレイ」が必要。
そんなんわからんわっていう。


ネグザは1ミス即死のゲームってのは昔から言ってきたけど
昔は落とし穴はゲーム中2、3個くらいだったのが
今は落とし穴がそこかしこに空きまくってるって状態。
しかも自分がどこの落とし穴にはまったのか、非常にわかりにくいので反省もできない。


こういったデッキは序盤から本国ダメージを詰められると厳しいんだが
CCAを使うことで本国を詰めるデッキ相手には終始有利なゲーム展開が可能なので
ジオン単のようなデッキも3色デッキに勝つのは難しくなってしまっている。

コメント

相手のハンドをわかりきってないと完璧なプレイングがしにくいゲームってことですか?
[2014/01/13 13:51] URL | 名無し #- [ 編集 ]
いえ、相手の手札が分からなくてもカードアド稼いでればオッケーっていうゲームです。
[2014/01/13 14:00] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ならば開き直って、アド稼がれてもウーイッグのようにアドとかぶち壊すリセットを行ってひっくり返してしまうのはダメですか?
いや現状盤面リセットから何が出来るのかわからないですけど
[2014/01/13 17:39] URL | 名無し #- [ 編集 ]
やっぱりネグザになってもガンウォーって付いてる時点で世紀末ゲーなのは変わらない
[2014/01/13 22:05] URL | 名無し #- [ 編集 ]
話変わりますけど、ゼルヴォイドは黒赤でもデッキになりますか?
[2014/01/13 22:38] URL | 名無し #- [ 編集 ]
デウスーラ使ったジーベックオナシャス!混色でも可
[2014/01/13 23:21] URL | 名無し #- [ 編集 ]
それに比べりゃ、近頃のジーベックといい、フルメタといい、クルセイドはちゃんとメカ成分ありますし、わりと健全な強さですよね。
[2014/01/14 01:09] URL | 名無し #- [ 編集 ]
5弾EXでても環境はCCAでしょうか?
青緑グラフィックって初心者目線でもヤバい気がするのですが
[2014/01/14 01:15] URL | 名無し #8Cqc5r96 [ 編集 ]
以前デッキの枠取りについての話がありましたがグラフィックの枠についてはどのように取ればいいのでしょうか?
解説お願いします
[2014/01/14 01:53] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>ウーイッグ
デュアルグラフィックとかいう意味不明なもの出す前は
それで(圧倒的に不利にはなるけど)盤面は平らにできたんですけどね・・・。
>ゼルヴォイド
赤黒にすると魔装機メインのが強いですよ。
>健全
クルセイドは相手ターン回復がほとんどないのと
(実質)3色みたいなのは作品縛りもあって成立しないですからね。
マクロスが2色ですが青と緑と赤の特性を備えてるくらいでしょうか。
>CCA
それはちょっとわからんですが、もはやCCAというより
もっと根本的な問題になってしまった感ありますね。
>グラフィック
本来はグラフィックなんてデッキに入らないんすよ。
受信調整と歓待の6枚+グラフィック4枚で10枚なんで
デッキが40枚で構成されてるわけです。
[2014/01/14 02:36] URL | ひーと #- [ 編集 ]

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