2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

OGレビュー2

というわけでOGレビューの続き。赤と紫。


・DisRX
相手のテキストパクる系のカードはあんまり強くない法則があってだな。
サイズ自体は申し分ないんだけど今回のSRXは上がコイツ含めて
3枚も出てるんだけどどれもこれもイマイチ。ガウンジェノサイダーがワンチャンか。


・R-GUNパワード
今回のSRXの種ポケモンの連中の中では比較的マシな方。
結局動きに関与しないところの総枚数を増やされても特に意味がないので困るっていう。
昔のSRXのパーツ持ってない人用にしか見えないなぁ。


・R-1&ART-1
テキストはかなり強めなコンビ。
武装変更で出た時には起動しないのでどちらかというと武装変更元。
ART-1でグルグルしてるところに挟むにはちょうどいい。
マイ・コバヤシをサーチできるだけで相当強いんじゃないか説ある。


・雷凰(ライジング・メテオ)
自前で高速戦闘を得た雷凰。
素からプレイで武装変更を経由すればなんかもう単純な殴り合いでは最強クラス。
出したあともそれなりに仕事するのでDGGでは頼りになるブロッカーになってくれるだろう。


・ガナドゥール
手札から捨てると相手に4点与える使えるヤツ。
ジョシュアやグラキエースのような手札ゴチャゴチャ系とものすごく相性がいい。
しかも今回のエールシュバリアーコンビからサーチもできるので便利すぎ。
なお、フォルテギガスさんの武装変更元。
実際1積みくらいならしてあげてもいい気もするが・・・。
なんでエース3なんやフォルテギガスさん。


・キョウメイ系の皆さん
全部強い!ファングやばい!
・・・しか言うことが特にないくらい強いぞキョウメイ。


・メッケンノーザ
今回ゲストが超絶強化された元凶。とにかくデッキボトム送りがとんでもない。
さらにケツでかい。装填やばい。強襲やばい。
バラン=シュナイルよりよっぽどボスなんですけど・・・。
ゲストデッキはそのうちのっけます。
ゲストやってるとスパロボの敵の増援音楽鳴る感じある。
デレデデレデデレデデレデ♪テレンテレンテレンテレン♪
バシュバシュバシュバシュバシュバシュ。


・サイバスター
書いてあることはわりととんでもないサイバスター。
流石に強い。ただこのカードには数少ないながら難点があって対空能力がないことと、
デッキに「マサキ・アンドー」を複数枚入れないといけないということ。
特に後者がものすごくキツい。


・ギオリアス、ギオリアス・ロイ
なんか早出し怪人とファングが乗るとケツで計算し始める謎の物体。
今回、予想してたけど魔装機神の話も佳境に入ってくると
こういった魔装機でそれなりに強いヤツが増えてくるのでキョウメイ含めて
旧ファングのパワーがドンドンとんでもないことになっている。
特にコイツらの場合は武装変更の優秀さやファングが専用機ということで
謎の優遇のされ方なので旧ウェンディなどを使った
魔装機軸のデッキのパーツとして使っていけると思う。


・ガルガード
前回はあんまり意味ないバニラだったガルガードだが
今回はなんと効果ダメージ+1というナイス援護射撃能力を持って帰ってきた。
多分ヴァルシオーネRの焼きサポート的な感じでリューネ大好きマン再現の
このテキストなんだろうがどう見ても体育教師の手下です。


・ジャスティニア
エースも軽くてドローもできると良い事しか書いてない。
しかも武装変更元もジャオームと軽いうえに
高速戦闘があるので攻めにも守りにも使える便利さ。
魔装機を使うならぜひデッキに入れたいカードだ。


・レミア・ザニア・ヴァルハレヴィア
名前がものすごく言いにくい。
テキスト自体は強力でやっぱり弟の機体同様ヤンロンと相性がいい。
ジョジョのキャビンアテンダント使ってて思ったが、本人と交戦してなくても
ダメージが飛んでくるシステムは相手にしていて非常にやっかいなので
コイツもかなり有用なカードと言える。
仙姿玉質で先頭だけじゃなく、部隊全滅も狙いやすくなるのはいい。


・甘味と辛味の饗宴
OGの赤の気合コマンドの中ではトップクラスに便利なカード。
バウンス対象はキャラクターでもいいので使いやすい。
下もドロー系はだいたい4国なもののキーカードで3国以下のコマンドはたくさんある。
南極の惨劇と合わせて赤の主要コマンドとして活躍してくれるだろう。


・仙姿玉質
OGのデッキならとりあえず最低1枚は入れておきたい強力なコマンド。
部隊対象なのが本当に強い。
今回、絆が追加されたのでとりあえず必要そうなコマンドもGにしておいて
あとで回収してプレイという流れができたので立ち上がりの
Gセットのストレスが大幅に軽減され、どのデッキも非常に強力になった。
その中でもこのカードは女性がいれば、OGの中でもトップクラスの火力を誇るので
ウェンディやエリ・アンザイ、その他装填持ちの女性キャラを置きやすい
OGでは大抵どのデッキにもすんなり入ってしまう。強いぜ。

コメント

今回のカードでゲストデッキを回すのが楽しくて強い。
貸し出しデッキ用に投入するカードの質を下げても十分なほど。

>ゲストやってるとスパロボの敵の増援音楽鳴る感じある
Fではトラウマだけど、第2次OGではそうでもない。
[2014/10/29 13:26] URL | 道民 #- [ 編集 ]
DGGってどんな方向で組んだらやれそうですか?やっぱりラピエるしか無いんですかね?キャラ割が最近多いのでセレマだけだとしんどいです
[2014/10/29 14:51] URL | 名無し #- [ 編集 ]
結局最終的に馬ゼンガーまで持っていくのが目的でしょうから
そこまで繋げるためにいろいろやる必要がありますね。
プファイルⅢでブーストしてみては?
[2014/10/29 15:38] URL | ひーと #- [ 編集 ]
プファイルやってみたんですけど、引き弱の僕は武神装攻とか援軍のプレイのタイミング合わせて使わないと95%失敗してしまいますです。。。
リシュウが気合だったんで、ウェンディギミック+未来への礎で2Gブーストとかもやってみたんですがこちらもなかなか上手くいかず、、、

ひーと先生の妙案お待ちしてます^^
[2014/10/29 19:00] URL | 名無し #- [ 編集 ]
キョウメイは両方使うこと前提っぽいですけど、サポート枠として今回のキョウメイ蒼のみ使う構築はありですか?
[2014/10/29 20:30] URL | 名無し #- [ 編集 ]
DiSRXはコピーするだけなのがキツイですよね
コピー先のテキスト消せるだったら流石に強すぎたんだろうか

まぁ、仲間内で回す分には楽しそうですよね!
ダンディにもなれるし(笑) ラピエ?知らんな
[2014/10/29 23:50] URL | 名無し #- [ 編集 ]
仙姿玉質のテキストが元も子もなさすぎて、見えない相手のハンドと戦い続けるゲームに…
[2014/10/30 08:19] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>キョウメイ
どうせならキョウメイのシナジー活かした方がバストールテキストも生きますからねー。
>見えない相手のハンド
マイナス修正をくらわないカードの
重要性は確実に上昇するでしょうね。
[2014/10/30 11:59] URL | ひーと #- [ 編集 ]
爆砕剣は防御にしゃべれるSRXってだけでありがたいと思ってます。アズキもいますし

テキストがあれなんで、採用枚数を多くするつもりは皆無ですが
[2014/10/30 15:46] URL | 名無し #- [ 編集 ]
遂にロボガの時代が…
[2014/10/30 17:46] URL | 名無し #- [ 編集 ]
ネグザ7弾カードのレビューお願いできますか?
[2014/10/30 21:51] URL | 名無し #- [ 編集 ]
何かキョウメイを使わない形で赤の魔装機軸デッキとかってありますか?
それとも魔装機メインだと今回のキョウメイ使う以外に選択肢はないのでしょうか…
[2014/10/30 23:01] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>ロボガ
だいたいローレライようこのせい。
>レビュー
んー。11月後半だと開店準備で忙しそうですが
暇見つけてやってみますわ。
>キョウメイ
グランヴェールメインならキョウメイ主軸にしなくてもいけると思う。
[2014/10/31 00:02] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ATXのデッキレシピよろしければお願い出来ないですか?
[2014/10/31 01:55] URL | 名無し #- [ 編集 ]
自分でも思っていますがサーベラスと違ってガルムレイド主軸のデッキは難しいですか?
今回のカードが強いのでサイドギミックにするか悩み中です。
教えて頂けると幸いです。
[2014/10/31 23:19] URL | 名無し #- [ 編集 ]
>ATX
ちょっと考えてみますわ。
>サーベラス
ガルムレイドって前はアンタッチャブルの生が
一番強かったんですが、最近はコマンドなどの
手打ちのカードも強くなってきたので正直イマイチになっちゃってますよね。
構築自体が難しくなりがちです。
サイドギミックよりもメインに据えて仙姿玉質をフルに入れて
相手の部隊を統一することがメリットになるようにするのと
エース無しのユニットをいくつか入れて横に
並べられるようにするしかないと思います。
少し古臭いOGの動きになりますが、ガルム・レイド自体が
ヒューゴ達乗らないとペーパーなんでしゃあないす。
[2014/11/01 00:14] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク