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マクロス

OGもあるからパパッとマクロス終わらせますか。


・クァドラン・レア(クラン機)
ユニットのクランから出てくるサイズがでかくなっていくユニット。
正直空中騎士団がカードとして脆すぎるので
緑のマクロスを使うならクランをメインにしていくしかないと思われる。


・RVF-25メサイア(ルカ機)
とにかく横並び性能がすごい。歌コインデッキでは必須のカードだろう。
メサイアなので武装変更元としても優秀。


・SV-262HSドラケンⅢ
最近少なかった国力に比べて単純に強いユニット。
驚異のエース3である。相手への制約がとんでもないのでカードとしてわりと強い。
フラグコインも最近のクルセイドはゲームスピードが早いのでそんなに気にならないだろう。
問題はテキストが相手プレイヤー対象なのでバサラで無効化されることと
コイツでエースを圧迫するので必然的に打点に特化した細いプランのデッキでしか
まともな運用ができないことだろう。面白いカードではある。


・シェリル・ノーム、ランカ・リー
「俺の体を皆に貸すぞ!!」
というわけで今までのシェリランが大集合。
ほとんど歌コインシェリルをくっつける目的で使われる。
ランカの方はイマイチよくわからんけど多分ミレーヌランカとかで歌コインのサポートする感じか?
テキスト自体やばいがぶっ壊された時のショックも倍々なのでカバーするカードを入れておきたい。


・ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア
空中騎士団のボス。フラグコインをばらまく。
空中騎士団は線が細いので長持ちさせる必要があるかは疑問だが
コマンドの空中騎士団で出てきた場合はその限りではないのでデッキに必須だろう。


・キース・エアロ・ウィンダミア
個人的に空中騎士団は歌コインシェリルがないとなんもできないのであんまり好きではないが
コイツのテキストはかなりすごいことになっている。
2国で2・0・3という修正もなかなかすごい。空中騎士団はキャラクターの採用枚数が難しいが
コイツはできるだけ入れておきたい。


・ロイド・ブレーム
空中騎士団ドロー担当。
戦闘エリアの数分引くので基本は2ドロー。キースがいるとすごいことになる。
実際カードをたくさん引いたところでって話ではあるんだがな。
投げつけをサイズ以外で克服しなければならないので必然的にメタカードを
ピン積みしないといけなくなる。コイツのドローだけでは頼りないのをどうカバーするかが
空中騎士団の悩みどころだろう。


・夢への一歩
いろんな使い方ができる。サンダーボルトやクランを探すのがメインになるだろうが
それ以外でもいろいろ悪いことができるのでぜひデッキに入れたいところ。

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