ひーとの日記
待たせたなボーイ!道が混んでてな!

スパロボれびう

そろそろやっていこうか。
とりあえずスターター含めて各々のトップエースの解説から。今回は青。


・アムロ・レイ(ニューガンダム)
ブースターのカード公開までは「結構強いんじゃないか」と思ってたんだが、
+2オール程度ではカバーしきれなそう。そして残念ながらZZ軍団には
5点焼きでは1点火力が足りず、クロスアンジュ速攻には間に合わないという
どうにも中途半端な扱いになってしまっている。
スパロボクルセイド最強カードの1枚「量産型F91」が銃な点は評価できる。


・ジュドー・アーシタ(ZZガンダム)
おそらくスパロボクルセイド最強のトップエースの1枚。
表も裏も理不尽に強い。ZZはほとんどがエースもちなのだが
プロモのZZとスターターのZZがエース無し。特にスターターは直接戦闘では圧倒的に強いので
これらで横並びされると相手としてはどうしようもなくなる。
またメタルのZZが戦闘エリア直接バウンスと意味不明なので武装変更を駆使すれば
戦闘がすべて一方的になる。さらに相手はカードを引いても枚数が増えないので
リソースがどんどん減っていく。他のトップエースを使う場合、
いかにジュドーを切り崩すかが課題になるだろう。


・トビア・アロナクス(クロスボーンガンダムX1改・改)
よ、よえぇ・・・。
裏での使用が前提になりすぎてるトップエースは個人的に弱いと思う。
上のテキストによる奇襲がメインなのだがガンダム縛りなので
基本的にZZやクロボンを投げつけることになる。なぜ資源2かかるのか。
ただで投げつけられるなら結構悪くなかったんだが毎回2点くらうのは地味に痛い。
戦闘単位ではかなり有利になるとは思うのだが相手がジュドーやアンジュだったら
正直なんもできないと思う。あとクルセイドの鉄則としてパクるテキストは
エース値の問題で本人がエース2だとあんまり強くない。


・刹那・F・セイエイ(00クアンタ)
よ、よえぇ・・・。
相手次第でしかテキストが使えない。基本的には相手が早めにぶん殴ってきたら
量産型F91を投げつけてクアンタ登場バンババーンなんだろうが、アンジュや流竜馬だと
戦略自体が崩壊する。トビアにも言えるが強襲がないクルセイドなので投げつければ
大抵なんとかなりはするんだが・・・アーバレストのようなブロックに
リスクが生まれてしまうカードもあるのとジュドーとのリソース勝負になった時に
こういうトップエースでは話にならないのがやばい。


・波嵐万丈(ダイターン3)
エース上限拡張トップエース。
基本的にエース3をたくさん並べたい人向け。ダイターン3が2体並ぶのは見た目的には面白い。
現状ではネタくさいがザンボット含めてちょっと違ったデッキ使いたい時にはいいかも。
ガンダム勢のトップエースよりかは好意的。


・碇シンジ(エヴァンゲリオン初号機)
エヴァ速攻はアンジュと違って初号機単騎駆け&ハンドダンプがキーになる。
サイズ+破壊無効でバリバリ盤面を取る感じなのでジュドーエースのように立ち上がりが
遅いトップエース相手には相手が対策してなければ有利に立ち回れる。
クロスアンジュと違い、量産型F91耐性が多少高いのも良い。
問題は展開しきれずにハンドがだぶついてしまったり、自分達よりも絡め手に長けた
トップエース(相良宗介や如月千歳等)に破壊無効以外で対抗できないところか。


・相良宗介(アーバレスト)
ジュドーと双璧をなす最強クラスのトップエース。
こと戦闘エリアでの戦闘のみなら赤含めてもおそらくスパロボクルセイドで1番だろう。
全てのユニットに火力テキストとドローテキストを付与するようなものなので
ジュドー以外と対戦した時にはリソースが尽きることがあまりない。
青は優秀どころが全部銃なので剣持ちをどこで確保するかが命題。
属性の関係でコイツは正直混色にしてもいいと思う。


・テンカワ・アキト(ブラックサレナ)
現状では正直戦闘エリアに移動しやすいこと以外は相良宗介の劣化のような扱いになってしまっている。
エステバリス主軸は戦闘単位ではかなり強いのだがいかんせんエース値の管理が大変なのと
どいつもこいつも資源を要求してくるので本国が持たないこと。回復がブラックサレナなんだが
ダメージを相手本国に通すという後半はほぼ無理ゲーなのがいただけない。
配備を狙えるのは他のエースたちにもない強みではあるのだが・・・
裏面のテキストはゲームが長引いた時に勝てる可能性があるのでトップエースとしてではなく
優秀なユニットとして運用するのはアリ。



青のトップエースは正直ジュドーと宗介の2強。その他のトップエースは
いかに相手の意表をついていけるかというところか。
スパロボ全体に言えるのだが、トップエースが作品縛りが濃いかそうでないか、
そのあとに紫コマンドを使うか使わないかをまず決めて使うなら単色、
そうでない場合は混色も含めて考えていくとデッキが作りやすいと思う。
直接戦闘以外では休息状態にするカードや、戦闘エリアにユニット直接投げつけが
かなり多いのでダメージ判定ステップに交戦することにリスクを負わせるカード
(アーバレストや回復ZZ、ドロークアンタ)をデッキに入れると良いだろう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク