ひーとの日記
待たせたなボーイ!道が混んでてな!

スパロボレビュー2

次は赤のトップエース。青に比べると回りくどいのにそんなに強くないカードが多い。


・兜甲児(マジンガーZ)
スターターの兜甲児。
剣を1ターン早く出せる。捨てた手札はユニットが殴れば
チャラにできていいじゃんいいじゃん。そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
相手がジュドーだった瞬間にハンドがもたなくなる。
裏もサイズが超サイズになるので強いかなって思ったら4国なせいで
ZZの全除去の対象範囲。あびゃー。


・兜甲児(マジンガーZ)
こっちは本国めくって剣だったら召還する甲児くん。
トップエーステキストはこっちのほうが強い。
しかし裏のマジンガーがなんとも貧弱。あちらを立てればこちらが立たず。
基本的に赤いダイナミックの連中はこういうので
ジャンクヤードにRのリアニメイトできるグレートマジンガーを送り込むのがメイン。
相手のエースがジュドーだった場合にはなにかしらの追加ドローしたあとに
グレートマジンガーを捨てるのが板。赤は青の量産型F91なみにグレートマジンガーが必須。
ただ5国必要なのでクロスアンジュにはもちろん間に合わない。


・剣鉄也(グレートマジンガー)
戦闘のプロ。格闘無いやつは出撃できない。相手の格闘を0にする。
一見即攻デッキに強そうなんだがクロスアンジュの連中はアンジュのテキストで
格闘が1増えてしまう。つまり出撃してくる。悲しい。
そしてこのカード、裏面があまりにも弱すぎる。おそらくトップエースの裏面で最弱なのではなかろうか。
場に出てしまうとエース3ほぼバニラ。基本的にプロの表でマイナスして
コイツをプレイというまどろっこしいことをするはめになるだろう。裏がもう少し強ければ
かなり強いトップエースだったのに残念。


・流竜馬(ブラックゲッター)
真打ち登場のようなテキスト持ち。早だしは許さんぞー。
基本的にスパロボ同士だとトップエースの早だしくらいにしか使わない。
表面はあんまり強くはない。問題は裏のブラックゲッター。
さすがにテキストがバグ。使いやすいお手軽全体強化なので
クロスアンジュデッキのフィニッシャーにピッタリ。
またブラックゲッターは種類がやたらあるうえにどれも強いので
武装変更で戦闘を有利に進められる。こんだけ強いなら
エース無しのブラックゲッターはいないんだろうなーと思ったら普通にいた。
なんでいんだ。


・神勝平
Gセットするたびに回復というなかなか古風な感じのトップエース。
テキストもキャラ破壊で裏になりやす・・・ってなんで6国必要なんや。よ、弱すぎる。
裏はわりとド派手なテキスト・・・なんだがドローって書いてあるね。
完全に孔明からの手紙受け取った周瑜 みたいになる。
「天は何ゆえザンボット3を地上に生まれさせながらジュドーまで生まれさせたのか・・・!」


・旋風寺舞人(マイトガイン)
相手のトップエースがジュドーでもアドバンテージが取れるというただそれだけで強い。
赤のトップエースではアンジュの次に強いだろう。
裏面のマイトガインもそんなに悪い感じではない。
テキストが自軍ダメ判なのがちょっと気になるところだが。
勇者を活動状態にできるテキストもそれほど悪くはないしね。
メタルのマイトガインはスパロボで一番強いバウンスなのもグッド。


・アンジュ(ヴィルキス)
スパロボクルセイドにおけるジュドーとタメを張る赤の最強トップエース。
まず書いてあることがトップエースのくせに盤面に干渉しすぎる。
全体パンプはいろいろとあかん。天使と竜の戦いと
三色融合弾はこいつらのためあるようなもの。
出撃する時は量産型F91、天使と竜の戦い、三色融合弾を考えて出撃しよう。
きちんとプレイできればアンジュ側が有利になるはず。
個人的にはパラメイルフル投入よりも相手が三色融合弾など使ってくるのを前提にして
ブラックゲッターやグレートマジンガーなどで骨太な感じで作るのがいいと思う。


・沖田十三
相手にコマンド使わせないマン。
しかしデッキをほぼ宇宙戦艦ヤマトで構成しないと裏になれない。
裏にしたいならデッキ構築が死ぬほど難しくなる。さらにアンジュや
流竜馬は気にせず打ち消し上等でコマンドをプレイしてくるだろう。実に悲しい。
刹那もそうなんだが、投げつけて1ドローは
強襲のないスパロボクルセイドでは非常に強力。そう、強力なはずなのだ。
相手トップエースがジュドーでなければ・・・。


赤はやはりアンジュと舞人が強そう。

コメント

トップエースヤマトは移動しないから、流竜馬のテキスト効かなく無いっすか?
[2017/04/21 23:03] URL | 名無し #- [ 編集 ]
た、たしかにー
[2017/04/22 09:48] URL | ひーと #- [ 編集 ]
トップエース万丈の無限回復ってどういうコンボなんですか?
[2017/04/24 20:19] URL | 名無し #- [ 編集 ]
コンボもなにも万丈のテキスト見ればセルフで解決失敗するやろ?本国10枚以下で使い放題や
[2017/04/25 08:35] URL | ひーと #- [ 編集 ]
今解決失敗分かってて空打ちするとジャッジから警告来るらしいっす。
[2017/04/25 10:49] URL | 名無し #- [ 編集 ]
えーまじー?どこよー?どこ情報よー?
[2017/04/25 15:22] URL | ひーと #- [ 編集 ]
体験会かなんかで飛び出しガオガイガーないのに「手札のガオガイガー出したい!」とかって言うのはアウトらしいっすね。あとはルルブに赤字の記述すっとんでるんでテキストプレイがあいまいになってるのもありますね。
[2017/04/25 23:42] URL | 名無し #- [ 編集 ]
なんかシャゲと赤い彗星思い出したわ
[2017/04/26 02:40] URL | ひーと #- [ 編集 ]
万丈は電話確認したけど
⑴10枚以下の時に起動
⑵10回復後に再度対象チェック入って、フィズって終わり
起動カットで何らかの資源払って解決時に10枚以下なら裏返せるって事で。
[2017/04/26 12:40] URL | えまのん #IpT9aHSo [ 編集 ]

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