2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

FF全カードレビュー:氷

というわけで氷をレビュー。


・スコール(SR)
氷の主力となるフォワード。
6000ダメージなので3コストくらいなら一撃。
大型のフォワードとも相打ち可能。
反面本人のパワーも6000なので
相手の3コスト7000とでも相打ちになってしまうし
除去が飛んでくるとすぐ死ぬ。使いどころを考えてプレイしたい。
クリティカルはあんま使わない。


・スコール(プロモ)
こちらは3コスト7000と基準は満たしている。
テキストはパンチが通ると相手が1枚ハンデスと強力なもの。
氷の3コストの中では相当強い。
唯一の問題は名前がスコールなこととVジャンプの付録ということだろうか。


・クジャ
氷属性最大スペック。
対象に取られるたびに相手がハンデスする。地味強い。
赤魔道士やケットシーでもハンデスなのが強い。
実質余分に2コストかかるようなもの。所謂霜のタイタンである。
氷のフィニッシャーとして十分働いてくれるだろう。


・セフィロス
氷属性のセフィロス。
お互いが2枚ハンデスなのでこいつをプレイすると実質自分の手札は空になる。
先制攻撃があるとはいえ5コストで7000という基礎値が残念。
ひどいとブリュンヒルデで一撃で落ちる。
使うには多少工夫が必要だろう。


・ティナ
非常に優秀な中コスト。
シーモアとコスモメモリー以外ではあまり死なない。
6000と基礎値が頼りないのが唯一の難点。
置いておくだけで相手のオーディンのコストが重くなるので
展開を有利に持っていけるはずだ。
ジタンブロッカーくらいに割り切りが必要。
たまにトランスで戦闘もこなせる。


・レオンハルト
どうだ使ってみろと言わんばかりのカード。
3コスト9000というスペックは超強力。
その代わり相手の手札に大型やバックアップがあると颯爽登場される。
手札がお互い少ない状態でアルガスなんかを絡めてから出すとかお膳立てが必要。
プレイしたところをシーモア余裕でしたとかされるとひどい目に。
というわけで使うのはすごく難しい。
ただスペックは意味不明レベルなのでいつか使えるかもしれない。


・アルガス
家畜に神はいないっ!でお馴染みの彼。
2コストという露払いフォワードながら
相手に確実にアドバンテージを失わせるカード。
先手だとあまり場に出したくないが
後手の初手にバックアップといっしょに出すのはアリ。


・オーラン
これまた難しいバックアップ。
マルチプルの破壊力は即死レベルなのだがコストがとても重い。
これを主軸にしたデッキは成立するが本人が弓使いにブレイクされるので
賢者やその他のカードでの補助が必要。テキストは使えればすげー強い。
最大の問題は他のマルチプルのカードと違い、こいつにはこれしかないので
場に出した瞬間120%警戒されること。


・シヴァ
氷の主力召喚獣。これとスノウと組み合わせて相手を縛っていこう。
EXでめくれると場がかなり傾く。素でプレイするには多少重いのが難点。
氷はこれを相手のターンにプレイできるようなバックアップ展開をしていきたい。


・シド・レインズ
氷の速攻殺し。オニオンナイトやティファの返しにブッ刺さると流石にGG。
氷自体バックアップを展開してからの色なので
相手が動いたあとに打ち落とせるこいつはすごく便利だろう。
3コスト4000は多少貧弱だが…。


・ジル・ナバート
サッズとルールーの天敵。相手は3~5コスト使ったのにこちらは2で対応できる。
非常に使いやすいバックアップなので
氷属性を入れるなら最低2枚は入れておきたい。


・スノウ
氷のエースアタッカー。相手はこいつを見たらブロックに1体多く割かないといけない。
パワーが低いがセラで多少焼かれにくくできる。
シド・レインズなどいろいろなカードと相性がいい優秀なカード。
氷属性ならぜひ採用したい。


・セラ
スノウがやられにくくなる。
フリオニールや魔人、シーモア、サッズなどはよく見るのでスノウを入れるなら
セットでこのカードを入れておくのもいいだろう。過信は禁物だが。
こういうカードは連動先の性能次第なところはある。


・アヤ・ブレア
前回忘れていた光属性のカード。
4コスト7000で4000焼き、自分をブレイクで2コスト強奪と
一見強そうなカードなのだが実際使ってみるとパワー7000の人権のなさや
光属性のコストにならないのが響いたりする。
火のフリオニールの優秀さがよくわかる。
それでも決して滅茶苦茶弱いってほどではないので火を採用していない
速攻相手が辛いデッキなら使う場面もあるかもしれない。


今回はここまで。次回は残りの氷と闇属性。

コメント

初心者レベルの疑問なんですが、セフィロス(氷)を場に出した際、自分の手札が0枚の場合だとアビリティは発動するのですか?
それとも解決する事が出来ないのが明らかなので、そもそもプレイする事が出来ないのでしょうか?

それとアビリティの割込みを解決する際の疑問なのですが、A発動に対して、そのAをブレイクするBを発動したとなると、先にBが解決された後、Aは発動するのでしょうか?(ブレイク状態でも発動するのか否か

実際に遊んでいて1.テキストの解決不可分領域に関する点、2.ブレイク状態における効果発動の有無がルールシート、HPにも無く、周りに答えられる人がいなかったので、ひーとさんに質問させて頂きますw

長文失礼しました
[2011/03/23 02:52] URL | 名無し #PooosTlY [ 編集 ]
質問は2CHで聞くといいよ

自分手札が0でもセフィロスの効果は解決可能

Aはブレイクされても発動します

wiki見たら大概は載ってるのでオススメします
[2011/03/23 05:21] URL | 偽ひーと #- [ 編集 ]
友達を一人誘ってFF始めました^^


とても面白いですがマルチプルの仕様上、複数枚ほしいとき単品買いが出来ない地元では集めるのがやや難><


あとFF7勢のイラストが、どいつもこいつも後ろ向いてるのは理解できないんです;
[2011/03/23 10:01] URL | レンミメ #- [ 編集 ]
>質問
代わりに答えてくれてありがとうございます。
>単品買い
扱ってないとこもあるのでちょっと大変そうですね。
ただ前にも書きましたが都内は取り扱いは増加傾向ですね。
[2011/03/23 10:43] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク