2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

ジタン

ジタンは基準値ってのはジタンで殴って勝つってことではない
というのは覚えておきたい。

皆さんジタンの最も強い点はどこだと思いますか?
俺はジタンの強い点は「相手の優先順位を変えられる」ところだと思います。


例えばジタンとバッツがこちらにいて相手は3コスト7000、4コスト8000がいるとします。
相手はこれ以上ダメージをくらうと厳しいくらいのダメージを受けています。
この状況でバッツが殴りにいくと相手は
当然4コストでブロックしますよね?
何かダメージを与える召喚獣があってもブロックはまず4コストでブロックするでしょう。
普通ならば3コストでブロックして焼きを絡めて
バッツを落としてパワーの高い、よりコストを使ったカードを場に残すはずですが
ジタンがいるだけでその場に残す順番は逆転します。
低いコストのカードを温存して高いコストを使ったカードを犠牲にしなければなりません。
プレイの優先順位もジタンを止められるカードから先にプレイすることになるでしょう。
ジタンの最も強い点はこういった相手のプレイを崩すところなんです。
他のカードに同じような能力を持つカードは少なく、
火の赤魔やSRスコールなどがこれに当てはまりますが
軽い2コストの除去されにくいフォワードが持つことで
ジタンの場合プレイヤーに働きかける能力がさらに増しています。


クロック刻む能力があまりにも高いので忘れがちですが
実戦ではジタンでアタックするよりもバッツや
セフィロスでアタックする回数の方が圧倒的に多いですしね。

コメント

相手のデッキ構築を縛るというところも強いと思います
[2011/04/13 22:08] URL | 名無し #- [ 編集 ]
そうですね。そういう見えない部分が強いですね。
[2011/04/13 22:30] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク