2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

FF全カードレビューチャプター2:火

さすがにこのような魂の裏切りの夜キャストされたからには
酒でも飲みながらレビューするっきゃねーな!ガハハ!
まずは火属性から!


・ティファ(5コスト)
火の攻めッ気が伝わる1枚。テキスト、戦闘力ともに強力なカード。
ただ前にも書いた通り2弾環境との噛み合わなさはガチ。
攻めは強いが守りは弱いカードなので
火の守りに入った時の取り回しの悪さと合わさって
非常に頼りなく感じる。テキストはアホみたいに強いので
3弾が出たらまた再評価せねばなるまいと思ってるカードの1枚。


・パロム(3コスト&1コスト)
こいつに関してはひとまとめでの評価。
3コストはパワー6000しかない。
しかもレベルアップで出てこないとテキスト発動しない。
というわけで評価が低そうなんだがレベルアップ元が非常に優秀。鬼。
なのでポロム全スルーで運用しても優秀なレベルアップサイクルと言えよう。
1コストが殴りにいって2000飛ばして
スタックブリュンヒルデで合計9000→レベルアップで7000で
3コストと4コストを爆殺できる。
難点はスペシャルを使おうとすると現状色の組み合わせがイマイチなのと
ポロムがクズ弱いこと、デッキの枠を食うこと。
手札に3コストがきてしまうとコストにしかならないこともマイナス。
だが採用レベルの強さは持っている。



・ファング
アタックが通ると全員ヘイストがつく。まさに火属性っぽいカード。
環境的にはルビカンテが最強すぎるので混色での採用率は低め。
ただ火氷、火風なんかにはファングの方が噛みあうと思う。
導師との相性がすごくいいので火氷一般兵とか作ってみてはどうだろう。
決して弱いカードではないので3弾以降が楽しみなカード。


・ルビカンテ
「さぁ、かいふくしてやろう!」
マジ強い。ガッチリしすぎです。
4コストにして9000という意味不明パワーを要する上に
ワンチャンスバリアチェンジされるとひどい目にあう。
相手がアクティブになろうがこのサイズが超えられなければ問題はない。
ダメそうなら立ってるだけでプレッシャーになるしね。
4コストでセフィロスが押さえられるパワーは素晴らしい。
今回の火では最も評価が高いカード。


・アーヴァイン
6000という微妙に足りない数字がイケてるバックアップ。
ただ今回の火は火力全体がそもそも微妙に数字足りてないので
バックアップ展開しつつプレイできるアーヴァインは優秀。
もちろん合わせるられるようにイフリートやフリオニール、
2コストクラウドなどをデッキに入れておくのを忘れないようにね!


・イフリート
2コストになると氷をいじめるのが得意になったイフリート。
他の属性メタ系統はあまり刺さらないのにこいつだけ氷にむっちゃくちゃ刺さる。
氷のフォワードは8000に優秀なカードが多いのに
こいつ1枚で台無しである。採用率はあまり高くないのだが
2弾環境でアーヴァインやフリオニールに合わせるカードとしては使いやすい。


・サッズ
テキスト以上に職業が『ブラスター』であることに若干萎えた。
殴られれば殴られるほど強くなるゴルベーザ御用達シリーズの1枚。
後半になると4000や5000くらいならピュンピュン飛ぶので非常に強力。
ただ現状では火が守りに弱すぎなのでくらいすぎて力を発揮するターンに
すでに自分が死んでる状況が多い。研究が待たれる1枚。


・テラ
通称メテオじじい。メテオ唱えると死ぬ。
そしてゴルベーザは倒せない。
FFはこういう原作再現テキストもあるので楽しい。
効果自体はすごい強力。
皇帝倒せないけど火の苦手なパワー8000連中への対応として。
基本的に立たせて置くとあまりセフィロスでブレイクされないのも
高コストバックアップとしては嬉しいところ。
3コストラムザでいきなり起こしての奇襲なども強力。


・ルーネス
一般兵のロードシリーズ。火はヘイストがつく。
・・・のだが本人のスペックがあまりよろしくない。
3コストという2弾環境で一番しょっぱいコストなのもマイナス。
まぁ効果自体は強力なので火風で
白魔からリンクで展開どっかーんみたいなデッキだとわりと強い。
というか次に組もうかなーってデッキ。


・ウォード
殴ってる時は4コストなみのガッチリになるガチムチ。
ガイとかガブラスとかあーいう系のフォワード。
ただ普段は5000とかなりひ弱。それゆえ除去られやすい。
ホント今回の火属性は自分のターンヒャッハー!な奴が多い。


・ガドー
仲間を呼ぶ。見た目が三国志大戦の楽進っぽい。
テキストはどっからどう見ても2コストティファを呼ぶだけ。
常に先手を取りたい火属性としては使うデッキはあると思う。


・狩人
一般兵なのでイングズで出せるサッズと言ったところ。
そのわりには使うのにコストが必要だったり3コスト以下にしか飛ばなかったり。
「火の黒魔嫌い」って人は1枚くらいオシャレ枠で入れるといいかも。
1コスト重いのでサッズと比べるよりも赤魔との優先順位的な問題が
このカードの課題と言えるかも。


・ゼル
相手が1体でも寝てたらテキストが発揮できない。
その代わりいなければ赤魔になるかもよー!?なフォワード。
使える状況は赤魔が必要になるケースが多いので
見た目以上に運用にコストを要求される。
それでもハマったら終わる系のブロック不可テキストなので
これから使われる可能性は十分ある。


・たまねぎ剣士
ゴルベーザから出てくるにしても侍の方が強いんじゃないかねー?
先制が欲しいなら犬、ヘイストはティファ。
つまりこいつはブレイブが仕事ってことになるな。
4体って実はけっこうきついぞ?w


・忍者
見た目がかわいい忍者。テキストもわりとかわいい。
なんと現状で数少ないジタンにダメージを飛ばせるフォワードである。
問題はレッド13との住み分けがしにくいこと。
雷の黒魔と相性がいいが逆に相手サイファーにブロックされたり
殴られたりすると3000というリアルザコ散らしをくらう。
一般兵なのを活かしていくか「忍者」であることを活かすべきか。
忍者なのにあまり汚くない珍しいカード。




次回は氷属性・・・の予定。

コメント

アーヴァインはティナをやれると考えれば強い気がするけど…気のせいですか?
[2011/06/23 00:47] URL | 名無し #- [ 編集 ]
氷があれなんでなんともですけど
アーヴァインは普通に強いっすよ。
[2011/06/23 00:53] URL | ひーと #- [ 編集 ]
どっかで聞いたんですけど、ガドーの+1000って、自分のリンクで出したキャラは対象に取れないんですよね。

だとしたら、Rファングのパワー上げてサポート&後続補充とかって流れが良さげですかね。
[2011/06/23 00:55] URL | 名無し #- [ 編集 ]
そうですね。火は1弾からガラっとコンセプトを変える必要がありそうです。
ガドーはその後押しになるかなとは思ってますね。
[2011/06/23 00:57] URL | ひーと #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク