2%の確率で更新されるひーとの日記
2パーくらいで更新されます

ブランニュー雑感

とりあえず15戦くらいした雑感。


・アイテム強い
ブロ時代の感覚引きずってるのかしらんが
スペル対抗は2枠でどうしても大振りになるから
対抗の起点はアイテムにすべき。
スペルオンリーでもいいけどバランスのが
現状ブランニューでは圧倒的に強い。


・地形
とりあえず地形の性能がよくない。UNKO。
基本的に俺は展開しまくるゲームが好きなのでこれは厳しい。
対抗しまくり電車道が好きなプレイヤーは嫌いなので
本気で相手してましたが代理起きまくりで
後半わりとカツカツしてました。
水や土はどいつもこいつも足が遅くてトロトロしてるので
飛行ユニットをどっかから持ってきて
エレメンタル投げつけるのが強力だろうね。


モンコレはダイスの運ゲーって思われてるけど
実は運要素少ない覚えれば誰でもできる算数教室だよ。

コメント

でもダイスで先攻取れた方が大体有利ですよ
同時攻撃なんてのも有りますし
[2011/08/28 09:43] URL | 名無し #- [ 編集 ]
1つ1つの戦闘に意味などあまりないのです。
戦術より戦略ってルルーシュが言ってた^^
[2011/08/28 12:01] URL | ひーと #- [ 編集 ]
ゲーム初期から展開する地形が少ない状態だと戦闘回数の減少になり
ユニットの召喚レベル効率は低いままで戦闘1つ1つの価値が上昇します。
特にお互い領土2の戦闘が重要になります。
重対抗デックがあまり展開しないのはユニットの枚数が少なく
地形に対してレベルを埋めにくいからなんですね。


地形を展開した場合は戦闘単位の価値は減少し、
本陣の召喚のレベル効率の価値が上昇します。
また進軍タイプと領土1と3の戦闘が重要になります。
これは本陣リーチをかけられる状態か否かで
相手プレイヤーにユニットのプレイを強制させられるほか、
相手領土4・6に長距離進軍地形などを配置したりと
1と3に攻撃の起点としての役割が付与されるからです。
戦略が完璧ならばダイス目などに意味はほとんどありません。
[2011/08/28 12:16] URL | ひーと #- [ 編集 ]
同時が出なければ勝つ、という状況で同時が出るのがモンコレの醍醐味
[2011/08/28 18:51] URL | gi #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ひーと 

Author:ひーと 
「おれはもう、マジックはしない!!デュエルなんかまっぴらだ!!」

通販サイト
http://www.cardland-kamata.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

リンク